ここから本文です

家のクーラーで、冷房とドライ運転の違いはなんですか? どっちも涼しいのですが...

sen********さん

2016/9/411:47:39

家のクーラーで、冷房とドライ運転の違いはなんですか?
どっちも涼しいのですが、2つの違いがいまいちよくわかりません。

閲覧数:
272
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2016/9/422:01:27

再熱除湿の機種でなければ同じと思って良い。

最近は省エネの観点から再熱除湿は滅びつつある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2016/9/423:23:37

除湿で温度が下がらないのは、再熱除湿だけ。今時再熱除湿は省エネに反するので流行らない。冷房運転のように温度は下がりませんとか大嘘。

mid********さん

2016/9/422:42:16

senenstar2010さん


*家のクーラーで、冷房とドライ運転の違いはなんですか?

>>電気工事士です
量販店の工事を担当しています。
わかりやすく説明させて頂きます。

基本的に冷房運転でも除湿運転でも室外機のコンプレッサーを
動かしています。
コンプレッサーが動く時間が長くなる程 電気代は高くことに
なります。


冷房運転では温度を下げることがメインです。
32度あるお部屋で設定温度が28度とした場合
28度になるとコンプレッサーを停止して送風にします。

30度になるとコンプレッサー回して温度を下げます。
28度になるとコンプレッサーを停止して送風にします。
これを繰り返していると思ってください。


一方
除湿運転では湿度を下げるのがメインです。
湿度が高い夏場ではコンプレッサーが回っている時間が長くなります。
湿度が下がりますので涼しく感じます。
極端に言うと湿度が下がらない状態ではコンプレサーは回りっぱなし
になっているということです。
このため電気代がたかくつくと言われています。

冷房運転のように温度は下がりません。


電気代を気にされる場合は冷房運転される方がおすすめです。
検索して見てください。
機種によっては2倍くらい高くつきます。

エアコンではeco機能 省エネモード 快適おまかせ というように
自動制御機能があります。

それらに機能を仕様されるのが最も安くなるとされています。

検索すると詳細がわかります。

あなたがご希望の方法でご使用くださいね。

bea********さん

2016/9/413:20:39

似たようなものです。

ドライ(除湿)運転は送風を抑えて室内機内部の熱交換器部分をキンキンに冷やして室内の湿気を冷房運転以上に集めるように運転しますが、そういう運転をする分電気代がかかります。

上位機種では部屋が寒くならないように除湿する機種もありますが、更に電気代は多くかかります。