ここから本文です

【借地借家法】3条によると、借地権は100年としてもよいということですか? あま...

takahiro9089さん

2016/9/413:32:31

【借地借家法】3条によると、借地権は100年としてもよいということですか?
あまり長いと契約者は死んでしまいますから、これは契約として不成立となりますか?
ご教示よろしくお願いします。

閲覧数:
112
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoshiya_ssさん

2016/9/413:56:49

借地権は相続財産です。
被相続人(契約者)が死亡した場合、被相続人が所有する借地権は、他の相続財産と同じ様に、相続人が相続します。

なので、契約者が借地権の存続期間中に亡くなっても、借地権が消滅する事はありません。

なお、借地権は相続財産なので、借地権の評価額によっては他の相続資産と合算の上、相続税が課される場合があります。


参考サイト

https://www.nta.go.jp/taxanswer/hyoka/4611.htm
ホーム>税について調べる>タックスアンサー>財産の評価>相続財産や贈与財産の評価>No.4611 借地権の評価・国税庁HP

質問した人からのコメント

2016/9/11 13:27:59

遅くなり申し訳ありませんでした。
一見なんで相続人が昔の契約に縛られるのか、極めて不自然ですが、しょうがないのですかね?
1000年とかされてこれになんで縛られないといけないのか。疑問は尽きません。
ご教示ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/608:09:12

100歳を超える御長寿さんがいること知っている?

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2016/9/607:52:59

永久だっていいんだよ。

2016/9/414:08:23

不成立ではないです。
100年でもかまわないです。

minnsonoさん

2016/9/413:57:50

規制がないので有効となるでしょう。
契約者が亡くなったとしても、相続人が義務権利を継承します。