ここから本文です

30代の男です。春~秋の登山にサポートタイツやタイツは必要ですか?サポーターを...

gar********さん

2016/9/414:57:20

30代の男です。春~秋の登山にサポートタイツやタイツは必要ですか?サポーターを使う時はありますが、基本、パンツの上にはストレッチパンツしか穿いていません。それで不都合を感じた事もあり

ません。

夏など蒸れそうですが、ベースレイヤーと同じ感覚で穿いた方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ang********さん

2016/9/609:44:45

>春~秋の登山にサポートタイツやタイツは必要ですか?

サポートタイツがない時代から登山してるヒトは大勢いましたから、「必要ですか」と聞かれれば「必要ではありません」になりますが、「あれば便利」というヒトは多いです。

タイツは製品毎に目的が違っているので、目的に合った製品を購入する必要があります。
私はいわゆるコンプレッションタイツというものを使ってますが、質問者さんの言う「ベースレイヤーと同じ感覚(というか目的)」で履いてます。私の履いている製品はそういう機能も持っているので。

夏でもこのタイツとハーフパンツ(3000m峰ならロングパンツ)で快適です。

• 質問者

gar********さん

2016/9/623:20:27

回答ありがとうございます。あれば便利、長距離歩く場合にはあれば便利なんでしょうね。登山アイテム全般に言える事ですが、金をかけた分、快適になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/10 19:52:03

回答ありがとうございました。ベストアンサーとさせ頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuk********さん

2016/9/622:46:09

サポートタイツは、からだの機能をサポートするものなので季節によらず着用します。
現在、不都合がないならば、あなたさまにとって不要のアイテムです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2016/9/605:36:08

必要になってから履くとか、必要ないなら履かなくていいとか。

私に言わせたら「は?」です。
なにを言ってるか わかっているのですか?

故障してから履く、では、意味がないですよ。

どうせサポートタイツなんて テーピングに劣る気休め程度の効果ですが。
この気休め程度の効果に救われるくらいの運動をする時は履きます。

ココ、大事。
「故障を予防する為に履く」
のです。

故障してないのにテーピングするのも億劫ですし、いざ故障しているならテーピングした方がいいです。
そういう中途半端なタイツだけど、故障防止には とても有効なんです。

壊してからでは、何をやっても焼け石に水ですよ。
ギリギリでも壊さずに済んだなら、数日すれば元に戻ります。壊してしまったら、数ヶ月~一生治らない事だってあります。

サポーターも一緒です。テーピングに劣る気休めです。
膝が痛くなってから、サポーターをすればいいなんて、痛くなってからやっても誤魔化しているだけで、使うほど悪化してるのに気がつきましょう。

痛くならないように、壊さないように、元気な時からサポーターやサポートタイツを使うのが正解です。

圧迫されて弊害が出るなんて人も居ますが、ほとんどは筋力不足で圧迫に筋力が負けているだけです。
筋力もつけず、タイツやストックに頼ろうとする人は論外です。

元気な時から、体を壊さないように、上手にサポーター、タイツ、ストックなどを使う。

それらがないと、動けない体になって、完全依存で頼りたいなら今、予防策をとる必要はないです。
予防策などせず早く壊す努力をして依存すればいい。

そうなってから、早くから使って いたわっておけば。。。なんて思っても あとの祭りです。
自分の体が世界に1つしかない事を理解しましょう。スペアパーツなんてありませんよ。

元気な時に気が付く人は稀ですけどね。

どうか賢明な判断をしてほしい。

>サポートタイツやタイツは必要ですか?
必要ないけど、登山の時くらい履いといて損はない。いつか救われるでしょう。
先にも書いたが、根本的に筋力不足の人が履くのとは違うぞ。

>夏など蒸れそうですが、ベースレイヤーと同じ感覚で穿いた方がいいのでしょうか?
蒸れる心配はあまりしなくていいです。基本的に涼しいので冬用にサーマルタイプが出てるくらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yok********さん

2016/9/501:49:46

履いてる人多いですよね?
自分も一時期はいていましたが、CW-Xなどはかえって疲れました。

流行りもあると思いますが、股ズレなどには効果があると思います。
筋力どうのこうのは、あまり関係ないのかな?って思いました。
かえって締め付けたりしない方が山は楽だと思い、今は履いていません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2016/9/500:37:23

サポートタイツは必要ありません。タイツ又はレンギスで十分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2016/9/419:28:51

若い方が履く必要はない

66の私も履てはいない

もっと筋力弱ればサポートがいると感じてからでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる