ここから本文です

楽天カードからのメール~フィッシングの見分け方?

hae********さん

2016/9/421:18:26

楽天カードからのメール~フィッシングの見分け方?

楽天カードから下記のとおりお知らせが届きました。
フィッシング詐欺ではないか心配しています。
信じてもよいでしょうか。
今後もこのようなメールが届いた場合
真偽の見分け方をご教示ください。

===============
お客様情報の確認・更新のお願い

弊社では、会員様のクレジットカードに適正なご利用可能枠を付帯するため、お客様情報の定期的な確認ならびに更新をお願いしております。

■お客様情報の例
ご住所、電話番号、メールアドレス、本人年収、世帯年収、預貯金額、ご職業 等

大変お手数ではございますが、楽天e-NAVIメニュー「お客様情報の照会・変更」よりご確認・更新のお手続きをお願いいたします。
>>お客様情報の照会・変更はこちら

※楽天ユーザID、パスワードを入力し「ログイン」ボタンを押してください。
初めてご利用される方は、楽天e-NAVIサービス開始手続きが必要となりますので、お手元に楽天カードをご用意ください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos********さん

2016/9/1120:37:54

楽天のホームページからこんなメールが来ましたと報告してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2016/9/421:53:20

フィッシング詐欺の場合は、フィッシングサイトに誘導しなければいけません。なので、フィッシングメールは高い確率でフィッシングサイトのリンクをメールに載せます。

この文面の場合は「お客様情報の照会・変更はこちら」がフィッシングサイトに行く可能性はありますが、リンクをクリックせずに楽天e-NAVIサービスに行くなら問題ありません。ただ、このメールがフィッシングメールか、そうでないかはHTMLの全部をみないと何とも言えません。

気になるなら、属性が変わったら楽天カードに電話してオペレーター経由で情報更新をすればよいでしょう。ただし、楽天のコールセンターでオペレーターはなかなか出てきませんし、その間の電話代もかさみます。

haetorigusa1218さん

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる