ここから本文です

コンピュータ囲碁について質問です。

shb********さん

2016/9/422:19:14

コンピュータ囲碁について質問です。

勝敗を日本ルールで決めるには何が必要なのでしょうか?2眼であるかどうかを判定する必要があるですか?また、どうすれば2眼と判定できるようになるでしょうか?

完璧じゃなくてもいいんです。実用のレベルのものはありますか?

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2016/9/423:00:50

>2眼であるかどうかを判定する必要があるですか?
「2眼できるかどうか」を判定すれば十分でしょう。
囲んで他の石が打ち込まれてない領域では、外から当たりで狭めれない条件で、6目前後あれば、華手6目、隅の4目、などの例外を除けば活きになります。

実際の対局ソフトでは、死に石の判定を対局者に委ねて、マークするあるいは盤から取り除く様にして後、地を数えています。
これが実用レベルでしょう。

  • mei********さん

    2016/9/508:17:02

    石の死生は、対局者の技能レベルに関係しますから、対局者に判定させるのが正しいとも考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuz********さん

2016/9/423:26:28

ほとんどのネット碁サイトでは、
終局処理はボタン一発で完璧に行われます。
心配する必要はありません。

例外として、死に石をクリックして判定する手動方式も存在しますが、
それほど手間は感じません。

という事で、生きている石を判定するというよりも、
死に石を判定していると考えていただくほうが正しい。