ここから本文です

静かだ、きれいだのような「な形容詞」につく「だ」の品詞名を教えて下さい。

osh********さん

2008/5/810:34:21

静かだ、きれいだのような「な形容詞」につく「だ」の品詞名を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2008/5/810:55:33

助動詞です。「指定の助動詞」といい、未然形から順に「だろ」「だっ(または「で」)」「だ」「な」「なら」と変化します(命令形はなし)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2008/5/811:29:00

「な形容詞」という品詞を認めるなら、「だ」は「な形容詞」の活用形をつくる活用語尾で、独立の品詞にはなりません。
(「な形容詞」という用語は主に日本語教育において使われる。)

「形容動詞」という品詞名を認めるなら、「だ」の扱いは、「な形容詞」の場合と同じ。
(「形容動詞」という用語は日本の学校文法によく使われる。)

「しずかな」「きれいな」「げんきな」などから「な」を取り除いた部分を、どう命名するかはさておき、
独立の品詞と認めるなら、「だ」を「連辞」の「だ/です」と取ることになるでしょう。

ka0********さん

2008/5/811:14:04

国文法(日本人が学校で習う文法)では、
「静かだ」「きれいだ」で、一語の形容動詞と考えます。
「静か」「きれい」は形容動詞の語幹、「だ」は形容動詞終止形の活用語尾、
と説明されます。
「静かだ」「きれいだ」は、形容動詞の終止形(言い切りの形。動詞やい形容詞
でいう辞書形)です。
ただ、日本語の辞書(日本人向け)では、「静かだ」という形では載っていません。
よって「静かだ」を「な形容詞」の終止形だとはいえても、辞書形だといういうのは
無理があります。

外国人向け日本語文法の「い形容詞」に当たるのが、国文法では「形容詞」、
「な形容詞」に当たるのが、国文法では「形容動詞」です。

形容動詞は、もともとは「名詞」に助動詞「だ」が付いたものが起源です。
現在でも形容動詞を一語の品詞とは認めず、「名詞+だ」である
とする説もあります。
しかし、「きれいだ」の「きれい」のように、名詞としては使われにくい語幹もあるので、
国文法では「きれい+だ」とは分けずに、一語の形容動詞だと考えるのです。

外国の方は、「形容動詞」「助動詞」といった概念を習わないことが多いので
おわかりになりづらいでしょうが、
「静かだ」「きれいだ」は、な形容詞の「静かな」「きれいな」の言い切りの形(述語になる形)にあたる、
と考えればいいのではいいのではないでしょうか。

asa********さん

2008/5/811:03:27

形容動詞の語尾変化形であり単体での品詞名はありません。
ただし、日本語学者の中には形容動詞という品詞分類を認めない学派もありますので、
その際は助動詞ということになるでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる