ここから本文です

なぜ法事や葬儀のときにお墓に行った時

kyo********さん

2016/9/500:55:19

なぜ法事や葬儀のときにお墓に行った時

お団子を食べてのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2016/9/507:04:59

葬祭業の者です。

法事のときに食べるのは、お団子に限りませんが「(仏様からの)お下がり」として頂きます。お仏壇にお供えしたものを下げて頂いたりするのと同じです。お墓だからといって何も変わりません。

葬儀の時に食べるのは、「食い別れ」という習俗の意味も持ちます。食い別れは、出棺や埋葬の際に故人との永遠の別れを惜しむ気持ちから、皆で同じ食事(酒の場合も)をすることです。地域によって、「出立ち(の膳、盃)」とか「仏立ち」などとも言います。埼玉県などでは、葬儀の時の会食を「共に立つ」と言います。

※お墓で団子を食べるといったこと。地域によって、こういった習俗が廃れているところが今はたくさんあります。

お団子を供えること自体は、お釈迦様が亡くなりそうになったときに、何も食べれないことを心配した弟子たちが食べ物を磨り潰してお団子にしてなんとか食べてもらおうとした、という故事からきていると言われています。でも、結局は口をつけなかったらしいです。

ご参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jag********さん

2016/9/502:53:54

そんなトコもあるんだね

似てるのに葬式饅頭ってあるけど

tok********さん

2016/9/502:17:07

関東の曹洞宗ですが、法事も葬儀もお団子は食べません。
枕団子は上新粉で6個を△に積みますが火葬時に柩に入れ、六道修行のお食事になると聞いています。

長寿で亡くなった方の歳の数なら、いただくとあやかるという説もあります。
詳しい事は、お寺さんに聞くといいですね。地域によっても違うと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる