ここから本文です

雨が降った次の日に手押しの耕運機で畑を耕すのは大変ですか?2日待てばokですか...

shr********さん

2016/9/501:07:25

雨が降った次の日に手押しの耕運機で畑を耕すのは大変ですか?2日待てばokですかね?
じゃがいもを9月上旬までに植えつけないと!と思っていたら台風が来て待たされています。

閲覧数:
1,690
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2016/9/513:27:59

土の質にもよるけど普通は乾いた土より湿った土の方が軟らかいよ。雑草を抜けばわかる。それに乾きすぎていると土埃がすごく耕耘機は埃を吸ってしまうので耕耘機にもよくない。
べたべたの土は論外だけど適度に湿っているのならその方がいい。

  • 質問者

    shr********さん

    2016/9/514:47:02

    ありがとうございます。たしかに適度に湿ってるとよさそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2016/9/709:41:36

御心配のとおり、できないことはないけど、ぬかるんでべとべとです。2日待てばちょうどいい。

sum********さん

2016/9/617:05:14

雨の後は土が重く、耕耘するのが大変(機械は能力が、人間は歩きにくい)23日待てばそこそこ乾いて作業しやすくなりますよ。

set********さん

2016/9/509:04:07

土の質によります。

私は
水田に米を植えず、野菜を植えています。
粘土質なので、土が湿りすぎていると
「泥団子」を練るようなものです。

「泥団子」になれば、
後日土が乾いても「泥団子」が壊れません。

ジャガイモなら何とか植えれますが
大根などはダメです。

台風が来ていたので、
9月3日と4日にあわてて植えました。

(愛媛県)

ats********さん

2016/9/501:45:38

あまりに雨量が多い場合、土が湿り過ぎていて焦って植え付けても、種芋が腐り易いですし、2日後と言っても畑土の水捌け具合にもよります。水捌けが悪い場合は、耕運機が手押しで大変と言うより、水を含んだ重たい土を、練るだけになってしまい、意味が無いように思います。もちろん水捌けが良ければ、雨のあと天気になり、2日もすれば耕運機で耕して大丈夫です。
何か混ぜ込む訳では無く、種芋の間に置き肥にするなら、植え付け直前に耕しても大丈夫ですので、焦らずに土の湿り具合で判断されて下さい。
とにかく雨量次第ですが、今年は記録を更新する量の雨量ばかりですね。しかも天気図の台風の丸の全体でなく、一部集中とかで。大変な被害が出ない事をお祈りいたします。