ここから本文です

高齢者施設や知的障害の人の施設は、オール電化で火事になるようなことは無いと思...

アバター

ID非公開さん

2016/9/510:22:42

高齢者施設や知的障害の人の施設は、オール電化で火事になるようなことは無いと思うんですが、火事になることもあるんでしょうか?

誰かが施設の中で火を付けたとか、そういうことでは無くて、建物内で、事故として火事があるかどうかです。

建物内はバリアフリーできれいですし(古い家でコンセントが埃まみれとかそういうのは無いし)、火事が起こることは無いと思うんですが、起きることもあるのでしょうか?

閲覧数:
474
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2016/9/803:43:02

高齢者施設などにおいて、防火・準防火地域などにある場合と、面積基準と階数基準が建築基準法で定められている数値以上の場合は「耐火・準耐火建築物」にする規定があるので、火災に強い建物と言えますが郊外の町はずれにある施設などは、そうでない建築物が大半で違法でもない施設も多いです。

これは建設費コストを下げることや、環境の良い場所に建てることから、基準の緩い場所に建てることに繋がったとも言えます。

そのようなケースでも「スプリンクラー」の設置で初期消火が可能になるのですが、なかなか後付導入が進んでないのが現状ですね。

オール電化の施設においても、居室内のコンセント数の不足により、タコ足配線からの出火や、古くなった電気毛布の配線からの出火などが原因のケースもあります。

一般的な火災の原因の第一位は、落雷などではなく悲しいことに放火なので、建物を燃えにくくする対策が弱者の住まいには重要だと思います。

ご参考まで

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/8 09:13:31

皆さまご回答をありがとうございました。

参考になりました。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 子育て住宅からバリアフリー住宅、二世帯住宅、障がい者住宅、車椅子住宅、高齢者や認知症の方の住宅、各福祉施設などを得意としております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/9/716:47:04

漏電みたいに電気に起因する家事もありますから。

nas********さん

2016/9/513:34:06

オール電化でない施設とかは多々あります。

オール電化であっても、たばこの不始末とか
人為的な要因はあったり、電化製品に不具合とかも考えられます。

アバター

ID非公開さん

2016/9/510:31:11

外部的な要因を挙げだしたらキリが無いので(コンセントに異物を挿入とか、断線とかは抜きにして)…。

天ぷらとかの揚げ物の調理中にそのまま電源入れっぱなしだったら危ないかも?

IHはある一定時間以上点けっぱなしだと自動的に電源を落とす機能も有るようですが、よくある火災の映像では、油を高温で放置すると煙が出てきて火災になる映像がありますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる