ここから本文です

付き合って1年弱の彼女の一般教養があまりにも不足しており、少々困っております。...

gen********さん

2016/9/511:12:40

付き合って1年弱の彼女の一般教養があまりにも不足しており、少々困っております。

ちなみに私は大卒で24歳の社会人3年目
普通のサラリーマン

彼女は、高卒で22歳、社会人4年目(半年前ま

で正社員として製薬会社で働いていたが現在は職を探しながらカラオケ店でアルバイトしています。)

彼女「一生アルバイトでもいいや〜」
私「いや〜、非正規雇用が増えてるのが日本で結構問題になってるよ!」
彼女「ヒセイキコヨウ?」
私「正規じゃないこと!チ〇コ(性器)のことじゃねえぞ!w漢字わかるか?」
彼女「『期』?」
私「…」

私「新車の維持費やべぇ。ガソリン代もだけど任意保険がなあ〜」
彼女「ニイ保険?」
私「ニ《ン》イ」
彼女「どういう保険なの???」
私「自賠責じゃないやつ」
彼女「ジバイセキ?」
私「…お前車持ってるよね?」
彼女「持ってるけど、お金は全部お母さんがやってくれてるから。」

また、
あるクイズ番組で県庁所在地の問題が出て、2人で見ていたときに、
彼女「県庁所在地ってなに?」
私「名古屋とか横浜とかだよ。前橋と宇都宮がたまにゴッチャになるよね〜」
彼女「名古屋って東京だっけ??」
私「???」
…ついでに言うとその後の問題の、初代内閣総理大臣の伊藤博文という名前も、「初めて聞いた!」そうです。

鎌倉まで遊びに行ったときには
俺「鎌倉ナンバーだからって1192にしてる車多いねw」
彼女「なんの数字?」
俺「イイクニ作ろう…って聞いたことない?」
彼女「??」

また、赤信号を渡っている青年を目撃した際には
彼女「うわ、危ないね。小さい子供も見ているのに…」
私「反面教師ってやつだな。」
彼女「半分は先生なの??」
私「ほえ??」

私「俺の会社のやライバル社は〇〇ってとこなんだけど、〇〇は上場してるし規模も結構デカイしなぁ」
彼女「じょうじょう??」
私「あ、えっと株式を…。ってか就活とかの時に聞いたことない??」
彼女「ああ、聞いたことある!こんな漢字だよね(紙に『上々』って書いてある)」
私「(冗談なんだよね??)」

他にもありましたが、昨日今日で気づいたのは以上です。
付き合ってすぐの頃は、天然でカワイイと思ってたのですが、
最近では、カワイイっていう気持ちよりも、こんなことも知らないのかよっていうイライラが勝ることも多々…。

私は高校受験までは頑張っていたのですが、高校生活中に挫折して三流私立大にしか進学出来ませんでしたので、落ちこぼれ(←言葉が悪いですが)の気持ちはある程度理解できているつもりです。

しかし、日常生活に支障をきたすレベルでの教養の無さは、将来非常に不安です。
私は今年で25になるのでそろそろ結婚を意識したいのですが、(男女差別と思われるかもしれませんが)結局いまの日本では子供は母親と接する時間の方が長いと思います。
そうした中で、子供にきちんとした教養が身につくのだろうか、とか。

またこの程度のレベルのことも知らないっていうことは彼女の親の育て方にも問題があったのかなと思ってしまいます。
(彼女のご両親にはまだ会ったことがありません。)

たまにイライラはしてしまいますが、彼女のことは好きです。

投げやりな質問ですが、これからどうしたらいいでしょうか?

別れたくはないのですが、彼女がこの先教養を身につけられるでしょうか?

やはり22にもなってから、となると厳しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2016/9/511:19:44

今から教養を身につけるのは難しいでしょう。
というかそもそも貴方がそれを求めても、彼女が応じなければどうにもなりません。
恐らくは彼女はそのまま結婚して家庭に永久就職(はーと)と思ってるでしょうし。

この先教養を身につける可能性は「0」に限りなく近いと言わざるを得ません。

• 質問者

gen********さん

2016/9/600:19:45

口先だけかもしれませんが、就職する気はあるみたいなので、応援しようと思います。

話は変わりますが、フリーターとはいえ、実家暮らしで彼女の貯金が全然ないのもちょっと不安です。
    ボーナスを抜きにした月々の手取り金額自体は私と彼女は僅差の筈なのですが…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2016/9/513:34:13

ここに書いた事をもう一度質問してみてわかっているかどうか試してみたほうが良いでしょう。
彼女が調べたり勉強していないようだったら諦めた方がいいかもね。あなたに合わせる気がないということだからね。
別れたくないと書いてあるのでこれ以上の事は他人が言っても聞かないでしょうから書きませんが将来苦労するのは目に見えているわね。
子どもを産んでくれればいいと妥協して手取り足取り全部面倒をあなたが見てあげるのか子育てが終わったあと人生ほどほど2人で楽しめたほうがいいと思うのかはあなた次第ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2016/9/513:20:41

笑いのネタじゃないのかw

そんだけ彼女の勉強になった。聞いたことあるけど理解していなかったのか?興味がなくスルーしていたのかわからないけど、あなたとの出会いで理解しようと思ったと思いますよ。

22なら若いですから間に合いますよ。その程度の社会常識程度ね。新聞読めばすぐだよ。

高卒で実家暮らしだと、高校の教養のままです。無教養な人間ってけっこういますよ。バイトじゃ、そんな話しませんよねw

間違いなく会社の面接は通らないレベルですねw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ri0********さん

2016/9/511:23:58

日常生活に必要かというとそんなこともないので、いらないっちゃあいらないと思いますけどね。知ってて欲しければ教えていくしかないでしょう。
車とか親任せな部分を自立してもらう必要はあるのかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる