ここから本文です

有休の事で聞きたいのですが、私の仕事は、週2回位で24時間勤務がありますが。 一...

tur********さん

2016/9/512:19:27

有休の事で聞きたいのですが、私の仕事は、週2回位で24時間勤務がありますが。
一応ローテーション表はあります、昼、夜
の次が、明け休み、次が、公休、次が昼、夜のようなシフトです。こう

いう場合いつでも有休取れますか?詳しい方教えてください。

閲覧数:
48
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rot********さん

2016/9/514:36:38

有給休暇の付与条件は、たった一つです。
所定労働日数を計算期間中80%以上の出勤をしたことだけです。
例えば年間260日の契約なら、209日以上の出勤が無ければ0日という事です。
貴殿の様な日程は適当に胡麻化されやすい条件です。
労働条件通知書を戴きましたか?
ローテーション表より労働条件通知書です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf#search='%E5%8...休日や勤務日をきちんと書いた通知書を戴いてください。
勤務の契約内容がはっきりしないのは誤魔化される元になります。

質問した人からのコメント

2016/9/5 15:04:46

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2016/9/512:49:06

そのローテーション表が作られる前に、上司にいつ休みたいと伝えておくことをお勧めします。

ado********さん

2016/9/512:42:06

いつを休むか希望することはできますが、「請求された時季に有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合においては、他の時季にこれを与えることができる。」(労働基準法第39条第5項但し書き)ことになっていますので、希望する日時に取れないことがあります。