ここから本文です

ギターシールドのノイズについて。 (メーカーさんの問い合わせがメール対応無し...

usa********さん

2016/9/515:52:50

ギターシールドのノイズについて。
(メーカーさんの問い合わせがメール対応無しだったので、先に、こちらで質問させて頂いています。
シールドの一般的なことかもしれませんし。


EX-PRO FLを利用しはじめたところ、
サーというノイズは外のケーブルと大差ない程度ですが、
ピーという高音のノイズが結構目立ちます。
弦やプラグを触ると音はノイズは止まります。

この音はこのケーブルの特性として、一応製品としては正常品なのでしょうか?

アンプとギターは直接接続し、クリーン音設定での状態です。

閲覧数:
127
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/9/517:34:01

ギターが拾っていた高音のノイズ成分まで良く通すようになったと言う事ではないですか?

弦を触って治まるなら問題無いです。ピーという音はどこかのデジタルノイズでもギターが拾ってるんじゃないかな。

  • 質問者

    usa********さん

    2016/9/517:38:07

    >>>どこかのデジタルノイズ


    外部から(例えば建物の外からの電波など)の可能性もありますでしょうか?

    というのは、以前も、比較的シンプルな回路の機器が、外部からと思われる電波の影響でノイズがon-offになるようなことがありまして。

    それなら、納得できるのですが、逆にシールドがノイズ遮断機能していないことになってしまいますね。。。。

質問した人からのコメント

2016/9/5 17:42:56

弦を触って治まるなら問題無いとのことで安心しました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yh_********さん

2016/9/516:12:21

芯線を細くしてシールドとの距離を離し静電容量を小さくしたケーブルなので仰る様な特性、正常です。