ここから本文です

フレッツテレビ 共聴工事について 光ネット回線 及び フレッツテレビ導入検討中...

sni********さん

2016/9/516:32:52

フレッツテレビ 共聴工事について

光ネット回線 及び フレッツテレビ導入検討中です。


(状況)

・木造2階建ての一戸建て、4LDKで同軸コンセント?

は各部屋1つづつ、合計で5つある。

・アンテナは無い

・前住民がフレッツ光 と フレッツテレビを契約していた

・前住民は一階リビング と 二階の一室でテレビ視聴していた

・外壁から光ケーブル?らしい切断された白いコードがぶら下がってる

・一階リビングに光コンセントあり

・風呂場屋根裏に分配器あり、電通のOUT以外はどこかに接続されている(添付ファイル)

・風呂屋根裏には何も接続されていないコンセントもあり



おそらくですが、前住民の退去・解約に伴い電柱からのケーブルは切断されているが屋内配線は残っている状況と推察されます。


NTTに訊いたところ、フレッツテレビの工事には派遣が必須で、外から回線と引き込む工事(2万円くらい)と、テレビの台数によって1万~2万くらいの配線工事費が発生すると言われました。
電柱からの接続はNTTにお願いするしかないと思いますが、屋内共聴工事は自分でやって費用を押さえたいと考えています。
自分なりに調べた結果、下記のような感じになるのではないかと思うのですが、過不足・思い違いなどあるかもしれません。
識者・経験者の方のお知恵を拝借できましたら幸いです。


1) 基本工事だけとお願いすると、電柱からの配線再接続 と リビングへのONU設置(光コンセントと接続)までやってもらえる。

2) 1)が正しいとすると、自分でやるべきことは下記の様な分配器を買ってきて、ONUからの配線をリビングのテレビ(レコーダ)用 と 壁の同軸ケーブル用に分配してそれぞれに繋ぐだけ。
http://www.yodobashi.com/ainex-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%83...


3) 繋いでみて他の部屋の映りが悪かったら下記のようなブースターを増設する。
リビングTVの映りが悪ければONUと2)の分配器の間に、他の部屋だけ映りが悪ければ風呂場屋根裏のINの前に増設すればOK。(屋根裏空きコンセントはそのため??)
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EDODAK?psc=1&smid=A24YELTXF4E9FT


よろしくお願い致しますm(_ _)m

前住民,分配器,フレッツテレビ,風呂場屋根裏,木造2階建て,ブースター,フレッツ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
639
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2016/9/521:50:57

フレッツ光を導入する場合、初期費用の18000円(だと思うが)は避けられませんよね。フレッツテレビの共聴工事は全て自分で行えばテレビに関する費用はゼロ円で済みますね。

要は新規ですから、1) 基本工事(導入工事)はネットと光電話(利用する場合)が使えるように電柱からフレッツの機器までの接続してもらえます。ネットは即利用できます。

2) その通りです。映像用終端装置から出た同軸ケーブルを分岐器で分配して1本をテレビ(レコーダー)に、もう1本をその部屋の壁のアンテナ端子につなぎます。この場合は分配器より分岐器の方が良いでしょう。分岐端子側をテレビにつなぎ、OUT端子側を壁のアンテナ端子につなぎます。

参考サイト
https://flets.com/ftv/initial/const.html

壁のアンテナ端子につなぐ側は、屋根裏にて分配器で4分配されて各部屋に配線されますから減衰します。それを見込んでOUT端子の出力が大きい側を接続します。

リビングに光コンセントがあったのなら、以前はリビングにフレッツの機器が置いてあったのでしょうから、今回フレッツの工事をするときもリビングに機器を置けば、テレビに関しては特に工事といった事は不要でしょう。

すでに共聴工事が終わっていると思われますので、先に記したように分岐器を使って配線すれば、全部屋ですぐにテレビが見られるでしょう。もちろん現場を見ていないので何とも言えない部分はあるのだが。

3) 各家庭の屋内配線の状態や長さケーブルの種類などで一概には言えないのですが、ほとんどの場合5分配程度ならブースターは不要だと思います。(参考までに当方フレッツテレビではないですが、光回線でテレビを見ていますが5分配でブースター無しです。フレッツテレビは受信レベルがかなり高いと思いますし)

ただ、有料契約が必要ですがスカパーを見る場合は、高い周波数ですのでケーブルによっては視聴できなかったり、減衰してノイズが入る場合もあるかもしれませんので、その場合はブースターが必要かもしれません。(CS非対応のケーブルではブースターを入れても見れないでしょう)

屋根裏の空きコンセントはブースター用でしょうね。ブースターが必要な場合でも、終端装置から分岐したテレビ(レコーダー)側はブースターはまず不要でしょう。分配器のINの前にブースターを入れれば良いでしょうね。現場を見なければ何とも言えませんのであくまでも想像のレベルですから、ケースバイケースで使ってください。屋根裏に電源コンセントがあるのだから、電通端子も特に考える必要は無いでしょう。

  • 質問者

    sni********さん

    2016/9/610:07:39

    ありがとうございます!

    基本工事でなく導入工事と呼ぶのですね。
    NTTにはそれで連絡するようにしたいと思います。

    また、最初の分岐は分配器でなく分岐器を使うとアドバイスもありがとうございます。
    ネット情報を見た感じでは-10dBくらいで良さそうなので、安いこの辺で試してみようと思いますが問題なさそうでしょうか?
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/youplus-corp/e431-tap-1b10-msm.ht...


    なんとかなりそうな感じがしてきました(^^)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/6 12:05:46

大変分かりやすく、また丁寧に不足点をフォローしていただき感謝しております。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる