ここから本文です

エクセルでSUMの範囲を表から取得したいです 図のM列に挿入する式がわかり...

mys********さん

2016/9/520:16:07

エクセルでSUMの範囲を表から取得したいです

図のM列に挿入する式がわかりません。
Iで指定した列でJ・K・Lで指定した行から最後の行までの合計を求めています。

たとえば
M3は
=Bの3~11の合計 + Bの3~11の合計 + Bの3~11の合計
M4は
=Bの8~11の合計 + Bの8~11の合計 + 0
M5は
=Cの8~11の合計 + Bの7~11の合計 + Bの7~11の合計

といったような関数を探しています。

またJ・K・Lの数字が10の場合は0もしくはそれに類する答えを挿入したいです。

お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします

補足すみません。誤記がありました
M5は
=Cの8~11の合計 + Cの7~11の合計 + Cの7~11の合計
です

合計,M3,M4,M5,エクセル,C11,I3 L3-11

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2016/9/523:50:33

OFFSET関数をご確認ください。
=SUM(範囲)
OFFSET関数を使うと次式のようになります。
=SUM(OFFSET(基準セル,行位置,列位置,高さ))
J、K、L列で指定する値を使い高さを返すので、基準セルの行位置は12とします。
I列で指定する列位置もマイナス値として使うので、基準セルの列位置はG列とします。
M3セルに次式を入力し、下方にコピーします。
=SUM(OFFSET(G$12,0,-I3,J3-11),OFFSET(G$12,0,-I3,K3-11),OFFSET(G$12,0,-I3,L3-11))

質問した人からのコメント

2016/9/6 12:54:31

回答ありがとうございます。
OFFSET関数のパラメータ4は正の数字でなくてはできないようなので、表を反転させてやらせてもらいました。
最終的に
=SUM(IF(J3=10,0,OFFSET(A$2,J3,I3,10-J3)),IF(K3=10,0,OFFSET(A$2,K3,I3,10-K3)),IF(L3=10,0,OFFSET(A$2,L3,I3,10-L3)))
といった関数になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lio********さん

2016/9/520:49:58

よくわかりませんが。。。

M3は、Bの3~11の合計 + Bの3~11の合計 + Bの3~11の合計
M3=SUM(B3:B11)*3

M4は、Bの8~11の合計 + Bの8~11の合計 + 0
M4=SUM(C8:C11)*2 ※0を足しても意味がないので足してません。

M5は、Cの8~11の合計 + Cの7~11の合計 + Cの7~11の合計
M5=SUM(C8:C11)+SUM(C7:C11)+SUM(C7:C11)

質問の意味が違ったらスルーしてください。