ここから本文です

労働基準監督署の行政指導について 今年の四月に私の前勤務先の会社が退職した...

ito********さん

2016/9/609:56:16

労働基準監督署の行政指導について

今年の四月に私の前勤務先の会社が退職した社員に残業代未払いで告発され行政指導を受けました。(残業代50万、すでに支払ってもらったようです。

先月8月に私も監督署に告発しました。残業代未払いについて(180万くらいです)

私は当時、営業所長だったので会社は払わないと言っていたのですが、監督署は勤務形態等考慮すると管理監督者には該当しないため残業代を支払うように行政指導することとなりました。

ここで質問です。

行政指導があっても会社が支払いを拒んだ場合、弁護士を雇い民事しか方法はないのでしょうか?
民事になった場合監督署の行政指導がでた事実は大きな証拠として有利でしょうか?
監督署の指導を無視し続けることは可能なものでしょうか?
こんなにも行政指導を受ける会社には何か社会的制裁を受けたりしないのでしょうか?

この会社は年間売上1億超(社員15名ほど)の測量設計会社です。公共事業及び民間の測量設計を行っています。

ちなみに請求の時効までは約8ケ月あります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2016/9/610:09:17

まず、労働者に対する賃金の不払いは、労働基準法(24条)に違反する行為で、30万円以下の罰金が科せられる犯罪です(労働基準法120条1号)

監督署の指導を無視し続けることは可能なものでしょうか?
こんなにも行政指導を受ける会社には何か社会的制裁を受けたりしないのでしょうか?
--上記規定から処罰されます。

賃金の不払いは労働基準法に違反する行為ですので、まずは労働基準監督署に申告することが必要ですが、紛争調整委員会によるあっせん制度や各都道府県労働委員会(若しくは、都道府県庁の労政主管課)によるあっせん制度を利用できる場合もあります。あっせん制度は、労働者と勤務先会社との間に、紛争調整委員会等の公平・中立な第三者が入って話し合いを行うことにより、紛争の解決を図る制度です。手続が迅速で、費用がかからないというメリットがあります。勤務先会社との話し合いにより、円満に解決することを望む場合等には、上記のあっせん制度は有効な手段です。
これは労働基準監督署で相談可能です。

以上で解決に至らない場合は
自身での交渉や、労働基準監督署等の利用によっても解決しない場合には、裁判手続の利用を考えてみましょう。
請求する未払い賃金の合計額が140万円以下の場合には簡易裁判所、140万円を超える場合には地方裁判所に「訴状」(勤務先会社に請求する内容をまとめた書面のことです)を提出します。
裁判所には、「訴状」の用紙とその記載方法を説明した資料等も備え付けられていたり、窓口で訴訟の起こし方について説明を受けることもできますので、弁護士等に依頼せずに、ご自身で訴訟を起こすこともできます。

時効についてはご存知のようなので、
未払い賃金とは別に、遅延損害金も請求することができます。遅延損害金とは、本来支払われるべき日に賃金が支払われなかったこと(債務不履行)に対する損害賠償金のことです。
労働者がすでに退職している場合の未払い賃金(退職手当を除く)については、年14.6%となります(賃金の支払の確保等に関する法律6条)。

なので、会社としては延滞損害金を勘案すれば、通常は支払います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/6 17:33:11

みなさんありがとうございました。この方が一番丁寧だと感じたので!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(19,093件)

測量スタッフ【未経験者歓迎/研修あり/転勤なし/退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 南相馬営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県南相馬市
転職ナビ
測量/CADオペレーター(建築)、製図
  • ディプロス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】遠方からの応募も歓...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市戸塚区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区
マッハバイト
建築測量、墨出しスタッフ/正社員・アルバイト同時募集
  • 宮崎技工建築測量事務所合同会社
  • パート・アルバイト
  • 月給25万円〜
  • 埼玉県ふじみ野市・その他の勤務地(1)
ジモティー
測量スタッフ/未経験OK・賞与(前年実績5ヶ月分)・週休2...
  • 有限会社野田測量設計
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 愛知県春日井市梅ケ坪町
doda
【未経験歓迎】測量業務(不動産)※専門スキルを身に着け...
  • 株式会社中央グループ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都千代田区大手町
doda
現場で測量補助
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
求人アスコム
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
土木施工管理/ドローンを使用した土木測量、解析業務【測...
  • テラドローン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市
施工管理求人ナビ
測量技士/建設業
  • 株式会社ナビゲート
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 長野県塩尻市
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2016/9/611:09:26

昨日と同じ質問しているんだが何故閉じたんだね。
私が回答した中に、文句を言った者に精算されたのであれば、これは一人だけではないという事。二年前以後退職した者を含め在職者も全員精算されなければならない事であるから、どうしてあなたには支払われないのか、何故会社に問い合わせないのか、と回答していますよ。これに対してはどうなんですか。釣り質問ですか。
精算されている者がいるのに何が「指導無視」なのか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hed********さん

2016/9/610:02:07

>監督署の指導を無視し続けることは可能なものでしょうか?

可能ですけど、書類送検されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる