ここから本文です

生活費について伺いたいです 0歳と2歳の子どもと夫婦で4人家族です 子どものオム...

アバター

ID非公開さん

2016/9/614:39:13

生活費について伺いたいです
0歳と2歳の子どもと夫婦で4人家族です
子どものオムツ、おしりふき、シャンプーや洗剤など消耗品全てと、生協、米、外食を含めた食費で6万は使いすぎですか?

妥当であればこのまま続けていきたいですが、使いすぎであれば減らさなければと思っています

よろしくお願いします

光熱費や被服などは別です

閲覧数:
558
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2016/9/1207:48:53

四人家族で食費6万は普通と思います。
我が家は5人で9万です。もう大きい子供ですがね。
節約と言っても服などは出来ますが食事代の節約は健康面などにかかってきます。
私は普通だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2016/9/1202:56:26

食費六万にビックリしましたが、日用品も含めてなんですね!それなら妥当かと。

mis********さん

2016/9/1202:07:10

食費を削る必要は全く無いと思います。外食中心でなく家庭での食事中心でオムツなど消耗品含め6万円なら現状維持で良いと思います。
うちは夫婦と乳児1人の3人暮らしで、生協、米、スーパーで買い足す食品だけで毎月、6万円かそれ以上になります。消耗品や水道光熱費は別です。
成長と健康維持の為にバランスの良い食事を、食の安全の為に産地や質をきちんと選ぶ事は大事なので、これは削る必要は無いと考えています。
子供のオムツは、排便をする午前中と外出時、就寝時にはパンパース、それ以外は布オムツをしています。お尻ふきは、排便には使い捨てのものを、それ以外は布製のお尻拭きです。それで少し節約になります。

6万円はそのままで、消耗品を特価で買うとか、外食し過ぎなら減らして、家庭での食事の質を良くするという事を考える方が大切だと思います。

kim********さん

2016/9/614:51:01

このままで良いと思いいますよ。
ただ、減らすとすれば、外食代と光熱費を減らすことだと思う。
光熱費は、電気・ガス・水道で大体、15.000円程度。

ajg********さん

2016/9/614:42:27

それでいいと思います。
家族が空腹なら
もっと増やして下さいよ。

pok********さん

2016/9/614:41:50

もっと少ない人もいれば、多い人もいる。
生活に困らないならいいんじゃないか?