ここから本文です

重曹とクエン酸の混ぜる割合について教えて下さい。 掃除をする為に重曹とクエン...

oma********さん

2016/9/616:43:18

重曹とクエン酸の混ぜる割合について教えて下さい。
掃除をする為に重曹とクエン酸を混ぜて使用したいのですが
よく2:1でと書いてあるのを見かけます。
比重が違いますし何が2:1なのでしょうか?

重さでしょうか?スプーン大匙2:1とかでしょうか?

閲覧数:
2,972
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2016/9/617:30:14

掃除に重曹とクエン酸を使うのは、例えば重曹を使って汚れを落とした後、白く残ったり、アルカリに傾きすぎる場合に中和の為に酸を使いますが、重曹の効果の為には時間差を付けます。

また、手の届かない場所で排水管の奥などを重曹と酸を混ぜて同時に使う場合は発泡作用(物理的にこする作用)に期待してのことで、どちらかというと液性は中和され洗剤として化学作用には期待薄です。

分量は結構適当のようですが、重曹半カップにクエン酸の溶液やお酢は1カップが多いようです。(重曹の使い方の本から)

質問した人からのコメント

2016/9/12 16:18:00

ありがとうございました。(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

n19********さん

2016/9/618:03:03

参考になるかどうか・・・P3にクエン酸があります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/372530/