ここから本文です

失業保険期間中のアルバイトの給与限度額について 先月、A社を退職したのですが...

アバター

ID非公開さん

2016/9/616:55:21

失業保険期間中のアルバイトの給与限度額について

先月、A社を退職したのですが、社長が退職金が出ないかわりに
退職後に1か月分の給与を払ってくれると言ってきました。

私は、8月21日で退職してから、会社に引継ぎで
週1日ほど出社しています。
1か月分というと、手取りで22万円くらいになります。
しかし、失業中でハロワにも届けを出し、次回第一回の
認定日を待っている状況です。
雇用保険の加入条件は、勤務日数などにより決まっていますが
金額は明示されていません。
私は、失業保険でもアルバイトができる週20時間以内で
会社に出社しているのですが、「1日4時間未満、週20時間以内」
を守っていれば、22万円、次の給料日に受け取っても大丈夫
でしょうか?

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

げんさん

2016/9/714:33:16

失業給付手続後のアルバイト収入について

●「社長が退職金が出ないかわりに
退職後に1か月分の給与を払ってくれる」

この給与というのは労働に対する対価ではないと思います。
退職金がわりに就業規定にはない手当として22万円を
もらったなら「恩恵的な給与」となり賃金ではないので、
失業給付に影響はありません。
ただし申告書には書いてください。

●「8月21日で退職してから会社に引継ぎで
週1日ほど出社しています」

週20時間未満の就労は受給中でも可能です。
一日4時間未満のバイトの場合、収入額によって
基本手当の減額があります。
一日4時間以上のバイトだと、その日について
基本手当は不支給となりますが後日に繰り越されます。

●再度確認しますが、
22万円がバイト代ではなく退職金またはその代わりならば、
恩恵的給与なので失業給付に影響はありません。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/7 18:30:58

明確なご回答ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハロワ の求人情報(3,936件)

【厨房/キッチン】(調理・ホールスタッフ) エスニック料...
  • エスニック料理 ハロハロ
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 宮崎県宮崎市
an(アン)
アシスタント
  • S&F美容室 halo halo (ハロハロ)
  • パート・アルバイト
  • 時給858円〜
  • 静岡県静岡市駿河区
ガクバアルバイト
コンビニSTAFF ("自動釣銭機"を導入!!<週1/3h〜>学生&主...
  • ミニストップ 水戸笠原店
  • パート・アルバイト
  • 時給825円〜1,035円
  • 茨城県水戸市笠原町
らくらくアルバイト
Webディレクター責任者(東京本社勤務) 【制作部門責任者...
  • 株式会社 ハロネット
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新宿
Green
<短期/複数名募集>プリンなど人気洋菓子販売STAFF@1350円...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都北区
ジョブチェキ!
塾講師 個別指導
  • 個別指導ハロ・ウィン中百舌鳥校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府堺市北区百舌鳥梅町
塾講師ナビ
[正社員]【経理スタッフ】実務未経験OK 経理デビューにピ...
  • 株式会社ハロネット | ★6年連続「ベストベンチャー100」選出 ★設立以来、黒字経営 ★勉強会・研修充実
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都渋谷区
マイナビ転職
[A](1)カウンターガール(2)ホール(3)ドライバー
  • bar moon ~ ムーン ~
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都中野区沼袋・その他の勤務地(1)
タウンワーク
販売スタッフ 短期 たくさんのお菓子に囲まれながらスイー...
  • 株式会社チェッカーサポート 派遣営業部 [7078]
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 東京都北区
マイナビバイト
フリーランス | Java | 経験者歓迎!ハローワークシステ
  • 株式会社ハイウェル
  • 業務委託
  • 月給50万円〜70万円
株式会社ハイウェル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

low********さん

2016/9/618:58:23

まず知っておいていただきたいのは、失業保険を受給しながらアルバイトするのには条件があるということ。つまり条件さえクリアすれば、アルバイトしても問題はありません(自己都合による退職の場合も可)。
具体的な条件はハローワークによって異なるのですが、一般的には
・失業認定期間(原則4週間)に労働日数が14日以内であること。
・1週間の労働時間が20時間未満であること。
・1週間の労働日数が3日以内であること。
だと言われています(詳細は、管轄のハローワークによって異なります)。理由は、これらの条件を満たしていないと“就労”とみなされるからです。就労していれば失業保険は受給できません。失業保険を受給しながらアルバイトする場合は、管轄のハローワークできちんと条件を確認するようにしたいですね。
■失業保険受給期間中のアルバイトは、きちんと申告するように。

失業保険受給期間中の手続き
失業保険受給中は、原則として4週に1度ハローワークで失業の認定を行ないます。具体的には、指定された日に管轄のハローワークへ足を運び、『失業認定報告書』を記入し、雇用保険受給資格者証と一緒に提出するという流れになっています。もしアルバイトをした場合は、『失業認定報告書』に収入の内訳と勤務日数を記載しなければなりません。「どうせバレないだろう」と軽い気持ちで虚偽の記載をするのはもちろんNG。不正受給とみなされ、支給がストップしたり、場合によっては返還を求められたりすることもあります。正しく申告するようにしましょう。
※『失業認定報告書』には、原則として1日の労働時間が4時間以上のものは記載しなくてはなりません(内職やボランティアなども含む)。
以上が、失業保険受給期間中にアルバイトするうえで理解しておきたいことです。生活に不安があると、求職活動に力を注ぐことはできなくなるかもしれません。