ここから本文です

自殺したいです。 夏休み前から不登校です。親にはしっかり説明して一緒に頑張ろ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/618:30:25

自殺したいです。
夏休み前から不登校です。親にはしっかり説明して一緒に頑張ろうと言ってくれました。ですが最近様子が変です。協力しようとしてくれません。自分が悪いのは知っています。で

も泣いたら怒られます。自然に涙が出てくると言っても信用してくれません。前にも1度自殺しようと包丁を持ちました。でも勇気が出ませんでした。
今日、学校に来てくれと言われたので準備をしていましたが、やはりしんどくなり、泣いてしましました。すると今までにないぐらい怒られました。顔も見たくないから出ていけとも言われました。辛いです。今度こそ自殺しようと思います。私はすぐにネガティブに考えてしまいます。ですが今回はポジティブに考えても結局自殺になってしまいます。苦しいです。助けてくれる人もいません。
本当は自殺なんてしたくないです。助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2016/9/1110:25:52

その時の辛さって、人との比較じゃないですよね。その時は自分が一番苦しいですよね。
あなたの苦しみに比べれば些細なことだと思うんですけど、私もこの数ヶ月苦しくて苦しくて、最終的には発作的に家を飛び出し、某自殺の名所で下見をしているところを、捜索願いを受けた警察に保護されて、昨日帰ってきました。
仕事もあるんでしょうけど、私1人を10人以上のおまわりさんが取り囲み、パトカーの中、取調室?、いろんなことで私に考え直すように話してくれました。もう死ぬタイミングなんかありません。結局1人では帰らせません、ということで遠くから兄弟が迎えにくるまで保護室?で1日、何もできず過ごしてました。
私はとりあえずやめます。原因は何も解決されてません。でもやめました。「死ぬ気になればなんでもできる」とも思いませんけど、もう少し生きようと思います。
おそらく調べていると思いますが、私も調べました。楽で、確実で、誰にも迷惑のかからない方法なんてありません。
おまけに自殺することで、その原因を作った人に負い目を負わせたくても、そういった人たちってあんまり感じないようで、よっぽど周到に準備しないと無理みたい、ということもわかりました。学校のいじめが原因で自殺した人をいじめた側って、そのあと何事もなかったように生きているようですし。私の原因の人も直後に話す機会がありましたが、落ち込んでいる私でも絶句するようなこと言ってました。
「本当は自殺なんてしたくないです。」、私も実はそうだったので下見なんてしていたのかもしれません。そう思っているんだったら生きること最優先でもう少し考えてください。人に迷惑かけなきゃどんな趣味でも良いです。楽しいことを考えられると良いですね。
私もそれができずかったのでアドバイスなんてできませんけど、辛かったら、いろんなところに相談に行くのも方法です。警察、児童相談所、市役所、命の電話(http://www.find-j.jp/zenkoku.html)。
自分が安心して話をできるところを、大変でしょうけど、探し続ける方法をとっていれば私も結果が少しは変わったかもしれないと思ってます。
帰宅した翌日にこんな書き込みできるなんて、たいしたことじゃなかったんだろう、と言われると思います。でもすごく辛かったんですよ。今は逆におかしくなっているのかもしれません。
たまたま見たので、書き込みました。もう少し、もう少し、で考えましょう。ネット上であっても他の人も心配して書き込んでいる、その人達が辛い思いをしないようにしてあげるだけでも良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nym********さん

2016/9/1019:01:54

原因が、学校になり、学校の何が嫌なのかな? 親の反応も確かにおかしいよね。自分のメンタル面が問題なのであれば、心療内科に行って、デパスもしくは、リフレックスを主に、薬を出してもらうといいよ。 不登校だからといっても、別に通学しなくても大学には行けるよ。 親はやはりどうしようもないです。理想の親を求めても、現実ではそうはならないので、いざこざは絶えません。 親元を離れて自活した生活ができるようにねれば、自殺なんて考える必要もなく。たのしい一人暮らしができます。 学校にしろ何にしろ、やりたくない事をやっても、意味ないですよ。 本当は自殺なんてしたくない。したくない事をやっても、意味ないですよ。 なにかをやろうとする時に、なんの為に? という認識をまず持ってくるだけで、やる内容も楽しくなるものです。 どうして不登校なの? 自分を守る為に。 だから、不登校OKでしょ。

iki********さん

2016/9/816:51:33

やはり親の愛情が足らないのですね。。。

もう、ここまでくると
怒られようが、何しようが関係ないです。

まずは親の前で
わめき散らして、親を徹底的に

自分の言いたいことを、いいまくりましょう。
どうせ、自殺を考えているのですから、
それくらい、できるでしょう。

自分を理解してくれない、親が悪い!

自分を愛してくれない、親が悪い!

大声で叫びましょう。

g_m********さん

編集あり2016/9/816:46:46

高校生です

私はいじめや友人関係にはめっぽう詳しいです。あなたが何故不登校になったかは知りませんが、今、誰も信じられないのですね。私も幼稚園から中3までいじめを受け続け、誰も信じられなくなりましたよ。

親も、先生も、自分も、友人も、何もかも。

そーゆー時は、何もしないでリラックスが1番良いですよ。現時点で家を出ているなら、どこか泊まる場所探して、野宿。人の家にいったら騒ぎがバカでかくなるので。

それで数日過ごしたらどうでしょう?誰も信じられない状態で「頼る人を探せ!」と言われたってね。「嫌だ、誰も信じられない。」で終わり。おしまい。それだけ。

自殺なんてしない方が決まってる!やめろ!」と言ったってさ、聞きたくないよね、そんなの。余計自殺したくなるよな。

なら数日気分を落ち着けましょうよ。何もせず、ぼーっとするも良し、街の探索するも良し。

また自殺に悩んだら、私に相談しても良いですよ。私だって、自殺を考えて…。でも生還したんですから。この世界に。

私の意見を信じるか、それはあなたが決めること。他の人を信じるもよし。

せっかく、知恵袋っていう便利なものがあるのですから、どんどん使いましょうよ!

私匿名の質問でも、全然良いですから!

t_m********さん

2016/9/814:06:04

学校に相談できる先生はいませんか?
担任でなくてもいいです、保健室の先生でも、教科担任でも、誰でも。
親御さんも精神的に参っている可能性があります。他に誰か相談できる大人に、話してみては?

wak********さん

2016/9/813:02:30

よのなかにどうにもならんことってのはあるもんだ
生きることは難しい 死ぬことも難しい
なぁんも楽しくない学校に 誰が好き好んでいけるものか
きっと君は母子家庭 昔っから学校なんて好きじゃなかった
クラスメイトの笑い声 活気のある教室に どんよりした心持を隠して入るのは辛い
楽しいがわからない ただ自分の無力さを 不甲斐なさを責め続ける
なにをすればいいのかがわからない なにがたのしいのかわからない
どこへいけばいいのかや なにをもとめているのか 見当もつかない
さしあたって人の目の届かない場所へいきたい 人はわずらわしいだけ
ずっと布団の上で時間が過ぎて行けば この世界も悪いものじゃない気がしてくる
いったいなんのだろう 生きるということは

何かを手放せば遠くへ行ける気がしていた

てにはいったものは自欺と空夢

夢を見るのに飽きたころ 思っていたよりもなだらかな道が見えていた
誰も知らないまっさらな ただ自分が歩んで行った後にできる
じぶんだけの穏やかな人生が
その先は 未だ到らず

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる