ここから本文です

【凶器になり得る楽器】 結構物騒な質問で失礼します。 オーケストラで使用...

ks_********さん

2016/9/619:48:23

【凶器になり得る楽器】

結構物騒な質問で失礼します。

オーケストラで使用されている楽器で、殺人事件の凶器となりそうな楽器ってありますか?

私は、ダリオ・アルジェント監督(サス

ペリアが有名)のサイコサスペンスが大好きです。

アルジェント監督の作品の1つに、イングリッシュホルンを凶器にしている作品があるのですが、

本当にイングリッシュホルンって凶器になるのですか?

映画の中では、被害者はイングリッシュホルンで滅多差しにされて殺害されていました。

これは本当にあった話らしいですが、指揮者の手から跳んだ指揮棒でバイオリン奏者が目に当たり、失明したという話もあるようですね。

閲覧数:
429
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/9/821:51:33

ネタバレ注意。
楽器でガッツン、楽器と鈍器は一字の違いって、余りにも有名な推理小説があるでしょ。

「オーケストラで使用されている」っていう限定条件がミソの質問なのかな?
○○○○○の場合、ヴィヴァルディのRV.425では協奏曲の独奏楽器なのでダメとしても、マーラーの交響曲にも使用されているし、特に第7番第4楽章ではギターとともに目立っているから、オーケストラで使用されている楽器としてもいいんじゃないかな。

もちろん、有名な推理小説というのは、
エラリー・クイーンの「Yの悲劇」。

  • 質問者

    ks_********さん

    2016/9/821:56:38

    当にネタバレですね。その楽器、勿論何だかわかりますよ。

    オーケストラ限定にしたのは、たまたまアルジェントのサイコサスペンスでイングリッシュホルンが凶器として出てきたからです。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/11 04:59:12

皆さま物騒な質問にお付き合い下さいまして本当にありがとうございました。
しかもネタバレ全開で、お礼申し上げます( *・ω・)ノ(  ̄ー ̄)ノ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmb********さん

2016/9/808:23:42

最近のニュースですが、ベテランのバグパイプ奏者の方が、楽器の中に繁殖した雑菌を長年吸い込み続けていて、ずっと咳が止まらず、肺炎で亡くなられたそうです。
手入れをしていなかったのでしょう。
手入れしないバグパイプは、一種の生物兵器

sak********さん

2016/9/808:11:58

ハープの弦は絞殺するのに十分な強度があると思うよ。

yot********さん

2016/9/801:29:46

音楽好きで推理小説好きな人間として、ひとこと。

どんな楽器でも、兇器としての使用は可能です。
特に、僕のような人の悪い人間にとっては。

どういう楽器を連想しようが個人の自由ですけれど(笑)。


ks_crystal_lakeさんへの回答。

che********さん

2016/9/717:00:57

マーラーの交響曲6番の4楽章で、巨大なハンマーが使われますが、どうですか。

チャイコの「1812年」は、本物の大砲が。

プロフィール画像

カテゴリマスター

deo********さん

2016/9/714:23:10

チェロの先端(エンドピン)は人を刺せます。