ここから本文です

外傷性くも膜下出血の後遺症で左側頭部を強打したことで左耳が全く聞こえなくなり...

mas********さん

2016/9/621:07:34

外傷性くも膜下出血の後遺症で左側頭部を強打したことで左耳が全く聞こえなくなりました。障害者手帳はもらえますか?もらえなかったとした場合、補聴器を購入予定ですが補助はもらえるものでしょうか?

閲覧数:
309
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2016/9/800:15:35

障害者手帳は、片耳が正常だともらえません。

補聴器の補助金額については、制度の有無を含めて自治体ごとに違いますから、市役所に確認してください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jyu********さん

2016/9/710:21:29

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり身体障害者手帳1種1級を所持しています。
>左耳が全く聞こえなくなりました。障害者手帳はもらえますか?
●聴覚障害での身体障害者手帳は、両耳での聴力で認定されますので、左耳が全く聞こえなくても右耳にある程度の聴力があれば認定の対象になりません。
手と足は左右別々の認定ですが、耳と眼は両耳・両眼での認定になります。

一番低い等級の6級でも、次の認定基準を満たさないと発行されません。
1 両耳の聴力レベルが70デ シベル以上のもの (40センチメートル以上の距 離で発声された会話語を理解 し得ないもの)
2 1側耳の聴力レベルが90 デシベル以上、他側耳の聴力レ ベルが50デシベル以上の も の

認定基準はこちらです。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/shinshou_techou/sint...

なお、身体障害者手帳の申請には、「身体障害者福祉法 第15条指定医」の作成した診断書・意見書が必要になります。

身体障害者手帳が取得できないと、補装具としての助成は受けられません。

どうかお大事になさってくださいね。

ara********さん

2016/9/622:32:06

答えでなくて済みません。全く聞こえないのなら補聴器は無意味ですが、ご存知ですか。