ここから本文です

アドバイスいただければ幸いです。 私は4年前からm字ハゲが進行しており、改善策...

met********さん

2016/9/621:52:41

アドバイスいただければ幸いです。
私は4年前からm字ハゲが進行しており、改善策として服用しているフィナステリド1mgは3年、ミノタブ5mgは2年と継続しています。

劇的な改善は見られなか

ったものの、ミノタブの服用量を途中2.5mgから5mgにしてからは全体の毛量が増え、m字部分の毛穴も黒くはっきりとしてきて、白い頭皮が戻っていたのを実感していました。
しかし今年に入ってからm字部分の頭皮に、服用前の突っ張っている感覚が戻り、維持できていた部分がじわじわと後退を始めたのを視認しました。
それに伴い以前は硬くアホ毛が目立つほどだった頭頂部もパラパラと一本一本が細くなり始め、そこから全体的な毛量も1年前より大きく減り、ペタンとしてきました。
前回も同じような質問をしたのですが、今回はその時より各段に進行が早まっている気がします。
やはり、フィナもしくはミノタブに耐性が出来てしまったということでしょうか。
また現在フィンペシアとプロペシアを交互に飲んでますが、耐性への対策とはならないのでしょうか?
やはりデュタスに切り替えミノタブと併用する等でなければ対策にはならないのでしょうか…。

似たような境遇の方、もしくは薬で改善が見られた方いらっしゃいましたらお教え願います…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2016/9/1015:12:02

現在使える薬で一般の人が見ておかしくないレベルに回復する事はないと断言します
復活した!と騒いでる人がいても他の体毛はもっさもさになってますけど
はたから見れば全然復活してないなんていうのが殆どですしね
悪い事は言わないので今のハゲ具合に合う髪型を模索して
早いうちからそれに慣れておいたほうがいいですよ
急に変えるとファッションも変えないとおかしくなりますし凄く大変ですからね
自分もM字が薄くなってきてて凄く悩んだ時期があったので
気持ちが分かった上でアドバイスしています
現実を直視して今できる事をしましょう、応援しています

質問した人からのコメント

2016/9/12 21:59:18

皆さんご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jad********さん

2016/9/715:36:51

頭頂部と比べて 生え際 m字部分の改善って治療に手こずりますよね。

あと参考になるかどぉか分からない情報ですが プロペシア 口コミ で日本国内販売MSDから発売されてる正規のプロペシアで効果発揮継続してた所 外国産フィンペシアに切り替えたとたんに【効能が薄れた 】【効能が薄れた様な気がしてる】と言う口コミを数件見た事があります。

次に プロペシア特有の脱毛減少効果はちゃんと出てましたか?もしプロペシアが余り効いてなかった状態でミノタブだけは効果発揮しててもミノタブで発毛したのが抜けてるので中々改善はしないです。
プロペシア特有の脱け毛減少効果あってミノタブで効果は感じてるが イマイチ改善されてる実感がない場合は 更に亜鉛 ビタミン剤サプリを追加したり外用薬ミノキシジルも追加してみると良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる