ここから本文です

黒竹の育て方

chi********さん

2016/9/623:26:24

黒竹の育て方

閲覧数:
536
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2016/9/709:11:24

どう育てたいの?

庭土に植えて育てたいのなら、
長い年月でトンでもない竹藪になりますよ。

はじめ1本か2本植えなら、漬物用ポリ樽を用意する。
樽の底に数か所、水はけできるくらいの穴をあける。
その容器が入る大きさの穴を掘る。
掘った穴に容器を入れて、掘り起こした土を、80%程度戻す。
竹の根を広げ、植えて残りの土を戻す。
水をかけておく。

ポリ樽の上部分は、地面より少し上になるようにしておかないと
樽の外に根が四方八方に伸びてしまいます。

植えても失敗する人もいるし、根っこだけ埋めて
成功する人もいます。(枝を切り詰めて植えること)

竹の先端(自分の好きな高さ)をちょん切ります。
脇枝も1~2節残し、ちょん切ります。
地上部より最低でも50センチくらいまでの下枝は
全てちょん切ります。

来年タケノコが出てきます。旧盆の頃同じように先端、脇枝
をちょん切ります。1年たつと黒くなります。

数年で竹の本数が多くなりますので、掘り起こし竹と根を
整理しての繰り返しです。

ただ、ただご苦労なことです。
ある人が、黒竹のタケノコうまいんだよな。
そう言ってましたが、うまくないと思う。

画像の黒竹は、今年全て処分しましたので、
今は、トマトがなっています。

どう育てたいの?

庭土に植えて育てたいのなら、
長い年月でトンでもない竹藪になりますよ。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2016/9/623:34:55

文章もろくに書けないやつには無理(爆)。