ここから本文です

沖縄3泊4日の旅行を予定しています。 10月中旬に沖縄旅行を計画していますが、...

buchan561115さん

2016/9/623:28:48

沖縄3泊4日の旅行を予定しています。
10月中旬に沖縄旅行を計画していますが、ぜひアドバイスをお願いします。

<1日目>
11:00頃 那覇空港着
レンタカーを借りて那覇南部方面
ひめゆりの塔、平和祈念公園、ガンガラーの谷あたりを観光して国際通り近くで宿泊
<2日目>
琉球村、青の洞窟でシュノーケリング、万座毛あたりを観光してANA万座ビーチリゾートで宿泊
<3日目>
美ら海水族館、今帰仁城跡、古宇利大橋あたりを観光して浜比嘉島で宿泊
<4日目>
首里城公園、斎場御嶽、ニライ橋・カナイ橋、おきなわワールドあたりを観光
18:00 那覇空港発

ざっとこんな感じをイメージしています。決まっているのは2日目、3日目の宿泊先だけです。
質問① レンタカー会社はどこがおすすめでしょうか?
質問② やめた方がいいところや行った方がいいところはありますか?
質問➂ コースやスケジュール的に無理がありますか?
質問④ コースを変更すべきところ等ありますか?(どこかは1日目に変えた方がいいとか)
質問⑤ ガンガラーの谷はどのくらい前から予約が必要ですか?
質問⑥ 1日目は国際通りにあるお店で食事したり飲んだりしたいと思っているので、近くで 宿泊を考えていますがおすすめのホテルや食事処はありますか?
質問⑦ 食事はまだまったく未定ですが、この旅程の中で、おすすめの食事処はありますか?

数が多く欲張り過ぎてすみません。子供もやっと手が離れ、本当に久しぶりの夫婦旅行なので楽しんできたいと思っています。
沖縄に詳しい皆様のアドバイス、ぜひよろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/709:48:17

個人的にはこの日程なら、1日目に浜比嘉島、2日目に万座毛、3日目に那覇市内に泊まるのが無駄がないように思うのですが、もう日程は変更不可ですよね?

浜比嘉島に行かれるなら、中城城跡や中村家住宅、勝連城跡などをご覧になってはいかがですか?海中道路や離島ドライブなどをしていたらあっという間に半日以上経ってしまいますよ。綺麗なビーチを見たら車を停めて写真を撮りたくなりますし、想像以上に時間ってすぐに経つものです。

宿泊は中部がメインなのに、行程的に南部と北部観光が多すぎると思います。もう少し場所を絞ったほうがいいように思います。

あと、上記の日程どおりだとしても、4日目は浜比嘉島から出発してこの行程は無理だと思います。首里城か沖縄ワールドどはどちらか一方にしたほうがいいです。

余談ですが、私はいつもニッポンレンタカーを利用しています。特にオススメというわけではないですが、色々な会社を使った結果、効率よく客をさばくためにシステム化されているので、わりと待ち時間が無いかな、と思います。

• 質問者

buchan561115さん

2016/9/720:04:14

ご回答ありがとうございます。
    楽しむより疲れたーというような旅行にはしたくないので、浜比嘉島は今回パスして市内か北部に変更しようと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    ちなみに沖縄ワールドと琉球村は施設としては似ているのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/7 22:50:56

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/706:35:47

別に詳しくなくて申し訳ないが、あまり普通は考えつかないような旅程だね。
まずザッと言うと、
3泊ごときの旅行で毎日宿泊先を変える意味がわからない。
このままでは万座も浜比嘉の宿も夜暗くなって寝に帰るだけのビジネスホテル程度の扱いになる。
あと、本当に大切なことを忘れていないか?、もしくは気づいていないか?

旅の醍醐味って何だ?
予定外の連続って逆に楽しくないか?

もし、旅の途中、思いがけない出会いがあった、気になる店を見つけ出した、心奪われる絶景を見た………
こんな時どうしますか?

あらかじめこんなに細かく旅程を考えていて、予定外のことは頑なにスルーしますか?
それとも何かをあきらめても突然やってきたワクワク感の扉を開けますか?

それによって解答も変わってきます。
とりあえず解答いっときます。
①鏡水のほうのニッポンレンタカーなら小さい営業所であまり待たずに借りれるかもな。空港第二っていうのかな?
②③④いろいろある。
だいたい水族館のほう回って何故浜比嘉島なの?
言ってしまえば、「三浦半島に行きます。宿泊先は伊豆の戸田です」といってるようなもん。ワケわからないですよね?(笑)
海中道路の先なんて、バーベキューしたり海水浴したりして1日楽しむ場所。
なんかそれがアパホテル程度の扱いになるなんて………。
宿の変更がまだ効くという前提で、
自分なら、初日にとりあえず琉球村あたりに行き、夕陽の頃に万座毛に行く。
2日目は朝から古宇利島や水族館などの本部半島観光。
あまり本意ではないが、この際2泊とも万座で。
3日目は海中道路方面。伊計島などでゆっくり過ごし、夕方に那覇へ。
那覇宿泊。
最終日は、ホテルチェックアウト後南部観光。ガンガラーのツアーは12時のにすればなんとか。

知恵袋の質問者は何故か帰る前の日に空港から遠いところに泊まりたがります。
不思議で仕方ない。
まず、地図をなぞって私の行程案を確認してほしい。
どっちがいいか?
⑥⑦と、いわれても、国際通りなんて県庁前から安里まで1,6kmありますし、枝分かれしている○○通りみたいなのも張り巡らしていますし、ただ単におすすめおすすめといわれても、何をすすめたらいいのかわかりません。
だいたいこんなところに名前の挙がる店は必ずぐるなびや食べログに出ていましそ。
それとて立派な「第三者のおすすめ」ですから。
②~④の質問、全体の宿泊先、再考されたほうがよろしいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

caddy_2000さん

2016/9/705:46:36

<3日目>
美ら海水族館、今帰仁城跡、古宇利大橋あたりを観光して浜比嘉島で宿泊
<4日目>
首里城公園、斎場御嶽、ニライ橋・カナイ橋、おきなわワールドあたりを観光
18:00 那覇空港発

このあたりがきついですね。慣れない気候で後半ほど体力的に厳しくなるため、どこかにあまり日程を入れない日を作った方がいいのですがそれがないです。旅行会社のツアーみたいな詰め込みですからこれ以上の追加は避けた方がいいです。

3日目の今帰仁城跡は坂の徒歩があり、4日目の首里城・おきなわワールドも徒歩となります。またおきなわワールドはガンガラーの谷と近いので分かるのも惜しい感じがします。

国際通りの食事処ですが、国際通りと言っても1.6kmもあるのではじっこの方ですと1km以上歩くため何とも言えませんが、近辺で泡盛を楽しむなら安里の「うりずん」、料理なら「じんじん」「波照間」あたりでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。