ここから本文です

労働基準監督署に出している書類に関しての質問です。タクシー会社です。業務中に...

fis********さん

2016/9/708:23:17

労働基準監督署に出している書類に関しての質問です。タクシー会社です。業務中に相手の居眠り運転信号無視により交差点で衝突事故に合い、背中・肩・膝を骨折・打撲し骨折完治後も背中の痛みが消えず治療中です。

全く動かないと治りが遅くなるし入院より自宅治療と診断され1年10か月経つ現在も治療中の状態です。特に背中の痛みがひどく現状、腫れている・痛みが少ないときには家前の遊歩道でリハビリ300メートル歩くが精一杯の状態です。初めの半年は事故相手方の保険より治療費や月額保障されてました、その後労災に切り替わってます。そこで毎月書類を提出して月額頂いてますが、会社が2.3か月に1回の割合で書類を私に送らなかったり、送り返しても労災に2週間ぐらい出さなかったりと怠慢されてます。会社には、通院(週3回)にタクシーを使っているので金銭面が大変なので毎月書類を送ってほしい旨伝えているんですが毎回、[現状働けていないんだからいちいち文句言わないように・同僚からうらやましがられている・本当に治ってないの?]みたいな返事で適当な時期に書類が来る状態です。事故処理に弁護士に依頼済みなので相談しても毎月とは決まってないし会社の判断ならしかたがない、2.3か月で来てるだけまし。。。みたいな返事でした。[この場合どうすれば毎月書類を作成してもらえるのでしょうか?]現状での身体の状態を見てほしいですと話ても誰1人として来ません。事故後見舞いにも1度も来ず体の調子はどお?との電話すらない会社です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/711:12:40

休業補償の請求書(様式8号)でしょうか?
また、請求書は会社から労基署に提出しているということでしょうか?

私は労基署に自分で郵送しています。
①厚生労働省のホームページから様式8号を印刷
②医師証明欄と会社証明欄以外の部分をすべて記入したうえで会社に郵送
③できあがったら同封した返信用封筒で返送していただくよう依頼
④③の請求書を病院に提出
⑤医師記入後回収
⑥コピーをとり原本を労基署に郵送
という流れで請求しています。
私の勤務先の場合、②~③の期間で3週間かかります。
自分で労基署に提出(郵送)するので、会社がいつ提出してくれるかという心配をしなくて済みます。

会社が労基署に提出する流れなら
①厚生労働省のホームページから様式8号を印刷
②医師証明欄と会社証明欄以外の部分をすべて自分で記入
③請求書を病院に提出
④医師記入後回収
⑤コピーをとり原本を会社に提出又は郵送
としてはいかがでしょうか。
後は会社の証明だけという状態なら、会社の担当の方もそれほど手間ではないと思います。

私も仕事中の怪我ですが、会社からお見舞いや様子伺いの電話はありません。
でも、会社に原因のあるケガではないので不満はありません。
怪我の状況や経過については私の方から報告していますし、休業に関する診断書も提出しています。

なお、公共交通機関を利用しての通院が医学的に無理と医師が判断した場合は、通院の際のタクシー代を労災に請求できます。
私は足の怪我ですが、通院の際のタクシー代をいただいています。
労基署に相談してはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kiz********さん

2016/9/711:27:25

そういう場合、労働基準局に詳しく事情を話して厳重注意して貰うが

一番効きます!言う事聞かないなら営業許可取り消しの権限も持って

いますから、効き過ぎるほど効きます、怠慢会社には怖い相手だもの!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる