ここから本文です

ブロック2段積 16mの見積の妥当性についてご意見下さい。 現在、敷地の東西両...

jiz********さん

2016/9/708:53:47

ブロック2段積 16mの見積の妥当性についてご意見下さい。
現在、敷地の東西両脇に2段積のブロック塀があります。このたび南側に同様のブロック塀を施工し敷地を囲む事にしました。

2週間前に外構業者から以下の見積りが出てきました。

【仮設工事】
・水盛遣方 1式 単価15,000円 金額15,000円
・掃除片付け養生 1式 単価15,000円 金額15,000円
【土工事】
・布堀り(人力) 16m 単価1,800円 金額28,800円
・場内残土処分費 1.4㎥ 単価6,150円 金額8,610円
【組積工事】
・CBベース 16m 単価3,608円 金額57,728円
・CB積み120C種 6.4㎡ 単価8,700円 金額55,680円
・ブロック天端仕上げ 16m 単価800円 金額12,800円

小計:193,618円
諸経費:10% 19,361円
合計金額:212,979円 税込(230,017円)

外構業者は某ハウスメーカーのグループ会社です。
企業規模はそこそこ大きいようなのですが、営業さんの対応が遅く、見積書を頂くまで1ヵ月程かかりました。
担当者の態度も余り良くなく工事日の目安を聞くとハウスメーカーの仕事が立て込んでいて現段階では予定を組めないと言われました。
あれから2週間が経過していますが、注文書も契約書も送られて来ないし工事予定日の連絡すらありません。
ちょっと不安です。

閲覧数:
2,402
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2016/9/710:00:39

見積もり書の作り方には色々あります。
あなたの場合、他社との見積もりをされた場合ごまかす意図が感じられます。

ブロック2段積 16m・・・

基礎工事16×3000=48000円
ブロック@120・・0.4×16×6000=38400円
合計86400円+消費税が全てです。

一人で作業すれば2日~3日
手元を連れてくれば2日の仕事

仮設工事だとか土工事はすべて基礎工事3000円の中に含まれた金額です。
それに諸経費は取らないところが沢山あります。

この業者は受注だけして下請けに丸投げする会社です。

仕事のボリームが少ないので余り相手にされないと言う事です。
まるまる儲けても20万足らず
そんなお客を相手にしているより何百万と言う工事をしていた方が良いと言う事

  • 質問者

    jiz********さん

    2016/9/811:17:33

    nat1988tanさん

    詳しくアドバイスを頂き、非常に感謝です。
    今回の見積りの半値以下で施工ができるとは驚きました。
    おっしゃる通り、業者は家みたいなチンケな仕事は請け負いたく無いのでしょうね。
    だから通常の倍の見積額かもしれません。
    今回のアドバイスを基に他の業者を探してみます。
    有難う御座いました。

    ベストアンサーにさせて頂きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2016/9/721:45:13

金額はちょっと高いと思いますが、その前に営業の態度が良くないのは問題です。

まぁハウスメーカーはそんなもんですが、契約前からその態度ですと、アウターケアも良くないと思いますので、別の工務店とかに見積りを取ってもらったほうが良いと私は思います。

noa********さん

2016/9/716:45:21

まあ、ハウスメーカー系ではこんな感じでしょう。

町のガーデン業者だとフェンスまで付くかもしれませんね。