ここから本文です

海水はなぜ青く見えるのですか。 場所によって色が変わるのはなぜですか。

asa********さん

2016/9/711:13:09

海水はなぜ青く見えるのですか。
場所によって色が変わるのはなぜですか。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2016/9/809:12:35

海が青い理由は光の性質と関係があると考られています。
太陽の光は白く見えますが、本当はにじの七色「赤・だいだい・黄・緑・青・藍(あい)・紫(むらさき)」がまざりあったものです。その七色のうち、青色の光がいちばんよく海の水の中を進んでいくのです。ほかの色の光は、海の水に吸収(きゅうしゅう)されてしまいます。つまり、青色の光だけが海の水にすい取られないで、いろいろな方向にちらばるために、その光が目に入ってきて海は青く見える、というわけなのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2016/9/711:21:26

水が赤色の光を吸収するからですね
ですから残った光の色つまり青が見えると

だからコップの水なんかは別に青くありませんよね
あれは水量が少なくてあまり赤を吸収してないからですね
場所によって変わるのはこれが原因です
水量が多い場所ほどより深い青いになっていきます

set********さん

2016/9/711:18:07

簡単に答えると「光の反射によるもの」ですよ?

光の中の青く見える波長の部分だけ多く反射しているので、
人間の目には青く見えるのですね(*´∇`*)