ここから本文です

なぜ茨城南部を震源地とする地震が頻発するのでしょう。下妻の地下で何かやってる...

kpa********さん

2016/9/714:26:29

なぜ茨城南部を震源地とする地震が頻発するのでしょう。下妻の地下で何かやってるんですか?

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
128
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2016/9/723:57:46

福島県~千葉県の太平洋沖で何か大きな地震が発生する確率もありますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dgd********さん

2016/9/719:17:48

2番目に回答している似非日本人の見当違いで且つ意味不明回答はスルーすること。俺の回答を一笑する前に本当にこいつの回答履歴を見ろ。

sam********さん

2016/9/714:58:30

アメリカが起こした地震です。そして、東日本大震災はアメリカが起こした地震です。アホとか馬鹿とか言いたい訳ではなく。安倍さん、せっかく中国に行ったのに、その時ロシアのプーチンさんに聞いてこなかったのは安倍さんがアホということですよね。安倍さんが嫌いで言っているのではありません。アメリカが起こしたことをわからない日本がアホなんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2016/9/714:54:19

【なぜ茨城南部を震源地とする地震が頻発するのでしょう。下妻の地下で何かやってるんですか? 】


・「関東の地震の巣(4カ所)」である、「茨城県南部」(震央地名)の下には、「フィリピン海プレート」、その下には「太平洋プレートが沈み込んでいます。

Hi-net「4章 地震はなぜ起きるのか」<http://www.hinet.bosai.go.jp/about_earthquake/sec4.1.html>内の、「=== 図4.10 太平洋プレートとフィリピン海プレートの上面等深線 (萩原尊禮編「日本列島の地震地震工学と地震地体構造」鹿島出版会,1991), および関東地域のフィリピン海プレートの新モデル (中央防災会議「首都直下のM7クラスの地震及び相模トラフ沿いのM8クラスの地震等の震源断層モデルと震源分布・津波高等に関する報告書」,2013) === 」を。


・最近の地震
「7月17日、20日 茨城県南部の地震:2016 年7月 17 日 13 時 24 分(今回の地震1) と 20 日 07 時 25 分(今回の地震2)に、いずれ も茨城県南部の深さ 42km で M5.0 の地震(最大 震度4)が発生した。これらの地震は、発震機 構が北西-南東方向に圧力軸を持つ逆断層型 で、フィリピン海プレートと陸のプレートの境 界で発生した。20 日の地震の発生後にはややま とまった地震活動がみられた。
1997 年 10 月以降の活動をみると、今回の地 震の震源付近(領域b)は、活動が活発な領域 で、M5程度の地震がしばしば発生している。 最近では、2016 年5月 16 日に M5.5 の地震(最 大震度5弱)が発生している。
1923 年1月以降の活動をみると、今回の地震 の震央周辺(領域c)では、M6程度の地震が 時々発生している。」
※気象庁「ホーム > 気象庁について > 報道発表資料 > 平成28年報道発表資料 > 平成28年7月の地震活動及び火山活動について」内、「関東・中部地方の主な地震活動[PDF形式: 3,837KB]」<http://www.jma.go.jp/jma/press/1608/08a/1607kanto-chubu.pdf>

の説明を。




「kpatton3957さん」