ここから本文です

JR東海の「みどりの窓口」を「JR全線きっぷ売り場」と称していますが、「JR東海管...

oda********さん

2016/9/715:42:51

JR東海の「みどりの窓口」を「JR全線きっぷ売り場」と称していますが、「JR東海管内の全線しか売っていない」みたいなので名称を変更すべきでは?

(もちろん新幹線などに乗ればJR東日本・北海道やJR西日本・四国・九州、さらに直通運転先の他社線区への乗車券も売っていることは知っているのですが。)

閲覧数:
1,019
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktm********さん

2016/9/918:41:43

様々な見解がありますが、実はJR東海の方が正しいという意見もあります。


旧国鉄時代、指定席の管理をまだ管理帳に書きまとめて管理していた時代のことです。


各駅で指定席を注文→駅員がその管理帳のある場所へ電話→管理帳に記入。

という流れで切符を発券してました。


しかし、列車の増加にあわせてこの方法では管理できなくなり、当時最新のコンピュータシステムをりようしたマルスが導入されました。これが現在も使われている方式ですが、当時は主要駅でもこのマルスのある窓口とない窓口が混在していました。


結果、マルスのある窓口を区別するためにつけられた愛称が「みどりの窓口」でした。



現在では主要駅ではほぼすべての主要駅でマルスが設置されて区別する必要はなくなったわけですが、そうなると

「みどりの窓口」

よりも

「JR全線きっぷ売場」

とした方が一般の人には分かりやすいのです。



今後どうなるかは分かりませんが、他のJRがみどりの窓口という名称を変更する可能性も考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2016/9/1222:32:28

名称を変更すべきでは?

それよりはhttp://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/odakyu_kintetsu_rapidexpressがライフ0にすべきでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2016/9/722:11:05

バカ丸出しの質問ばっかして楽しいのかな。

den********さん

2016/9/718:56:22

全線、売ってるじゃない。
何が言いたいの?

そもそも乗車券は当日、自駅発のみ発売で
指定券類と一緒の時だけ指定券類と関連の
他駅発の乗車券も発売が原則。

mg1********さん

2016/9/716:45:27

「(貨物や子会社の路線を除く)JRグループの全線」と解釈すればいいだけの話では?

ore********さん

2016/9/716:41:52

この方の言ってることは多少は当てはまるかも。

先日近鉄で大阪(鶴橋)に行くのでその先鶴橋から目的地までの西日本管内完結の乗車券購入しようとしたら断られた。東海管内から他社管内への乗車券類は購入できるようです。ただ例外で出発地(鶴橋)までの乗車券類をお持ちなら可能と言われ、他社のきっぷを見せたが他社のだからと断られた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる