ここから本文です

子供いない人限定。独身既婚男女問わず。欲しいけど出来ない人は対象外。 幼児...

アバター

ID非公開さん

2016/9/719:13:14

子供いない人限定。独身既婚男女問わず。欲しいけど出来ない人は対象外。

幼児医療費無料、幼稚園代支給、子供手当て、都立高校無償化 これ全部みんなの税金です。腹立ちませんか?国のため

じゃなくあくまで自分たちが欲しいから産んでるのに。特に義務教育でもない幼稚園代や都立高校無償化など言語道断。子供年寄りだけ手厚く保護しやがって、全国民に公平に還元しろよ と思いません?

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juu********さん

2016/9/1220:49:03

私も、夫婦のみの世帯です。わけあって、子供を持たないことを選択せざるを得ませんでした。
ご質問にあるような報道に接するたびに、「自分たちは、損だなぁ」「子供を持つ人は、自分の都合でそれを選んだのになぁ」と感じます。
仕方がないから、「将来、あの子たちが納める税金で、私たちがもらう年金を賄うのだから、ある程度は、しょうがないか」と、自分に言い聞かせています。
ただ、
少子化や子供の貧困といった社会問題に対して、ご質問にあるようなバラマキ政策は、適切だとは思えません。
このような社会問題を解決するためには、働く世代が安心して働ける環境を作ることが必要だと思います。
今の時代は、突然の海外赴任、激務による心身の崩壊、非正規雇用、そしてリストラというように、安心がありません。これでは、月並みに家庭をもって子供を育てようと考える人が減るのも、当たり前です。
バラマキ政策ではなく、雇用対策こそが、成果を求められる課題です。
雇用対策こそが、全国民に公平に還元するための、最も有効な手段だと感じます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1221:13:54

    その通りですね ばら撒きなど付け焼き刃です。

    私達…年金どうなるんでしょうね。

    今年金貰ってる人達、その前の世代はズルい。

    子供生むだけ産んでまともに納税する成人に育てられなかったらペナルティ課してほしいです。子供1人にいくら税金が使われているのか考えたら眠れません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる