ここから本文です

お勧めの医大を教えてください。

chi********さん

2016/9/720:52:17

お勧めの医大を教えてください。

国試に沿った講義が受けられ、ほったらかしすぎず、お金も余分にかからない、
そんな医学部があれば教えてください。

どこを志望校にすれば良いかわかりません。
東大理一ぐらいは入れる学力はあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2016/9/812:58:22

国試に沿った講義が受けられ、ほったらかしすぎず、お金も余分にかからない、
医学部は「自治医大」だと思われます。
自治医大は、昔から国家試験合格率は96%以上あり、ここ20年の平均合格率も98%はあります。全寮制で修学資金貸与を受ける関係で、留年などをすれば数百万支払いが増えるかお礼奉公が1.5年長くなるというプレッシャーも影響するとは思います。

以前は、「防衛医大」も、医者になるために給料をもらっているようなところであり、合格率が高かったですが、最近はぱっとしませんね…。昔は帝大レベルの子が入学していたのですが、最近は入学者のレベルが下がっているのでしょうね。

ただし、研究領域、基礎医学に進みたいのなら、国公立大学、しかも地方の新設医大(昭和40年以降創立)が良いかと思います。東大理一ぐらいは入れる学力があれば余裕たっぷりで合格できます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/801:00:21

最近の医師国家試験って、一部の問題は専門医が見てもちょっと驚くような難解な出題もあるが(ただし最悪そういう問題は捨てても国試には受かるが)、基本的には国試の範囲は研修医のレベル以下。大学病院の専門の科の先生方から見れば、まあ基本問題みたいなもん。

大学の講義は国試の範囲を網羅している。国試の内容に沿っている部分もあれば、やや逸脱した部分もある。そういうことも含めて、先生により教え方の上手下手はあると思う。
しかし、そこは期待しない方がいい。先生方の個人レベルの話とも言えるし。
中には実際、国試を意識した教え方をする先生もいるかもしれない。しかし、そこを期待した大学選びなんて、2階から目薬みたいなもんだよ。
どうしてもと言うなら、仕方ないから5万か10万払って国試予備校のネット講座を聴講すればいい。

あっ、そうそう、東京医科大学にはM苫先生という、ネット講座の有名な先生がいたね。私立医だから学費は高いが、、。

大学病院の実習なんか、当てがわれる患者さんの疾患やら病態やら、あるいはレポートで書くべき考察が医師国家試験の範囲内に収まっているか収まってないかとは関係ないからね。
これは国試の範囲外だから考察しなくていい、考察しませんでした、、、なんて、そんな生ヌルイ話はないぞ。そんなことではバカ医者が量産されるだけだよ。

東大理1に入れる頭があるなら、どこか適当な国立医に入ってクエスチョンバンクを独学で解いてればいい。国試に沿った講義なんてなくても、頭のいいあなたなら出来るさ。

nai********さん

2016/9/722:06:59

そうですね、市(府)立大学の医学部は軒並み国試合格率が高い上に、学費も安い。

ちなみに中3での学力なんて大学受験では参考になりませんが、大丈夫ですかね…

kei********さん

2016/9/721:01:36

新潟大学医学部はどうでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる