ここから本文です

製薬会社のMRって、春は忙しいんでしょうか

h_a********さん

2008/5/823:09:50

製薬会社のMRって、春は忙しいんでしょうか

仲のいい友達の彼が、製薬会社のMRです。
最近仕事が忙しいとかで、あまりかまってもらえないらしく、
毎日のように愚痴のメールや電話がかかってきます。

わたしも今ちょっと仕事とか人間関係で滅入りぎみなので、
適当に流しつつ、聞いていますが、
ふと、去年のGW前後も、こんな感じで、
友達から毎日のように愚痴を聞かされていたのを思い出しました。

製薬会社のMRって、この時期は忙しいのでしょうか。
年から年中忙しそうなイメージですけど、もしこの時期が忙しいのなら、
どうしてでしょうか。

素朴な疑問でした。

閲覧数:
4,104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

2008/5/823:11:30

医者の異動もあったりして、挨拶に回らないといけないから、忙しいはずです。
まず、自分を覚えてもらわないと仕事にならないから・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

製薬会社 の求人情報(20,934件)

大手製薬会社でのOA事務
  • テンプスタッフフォーラム株式会社 富山オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 富山県富山市
求人アスコム
製薬会社製品の一次受付業務
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府大阪市東淀川区
綜合キャリアオプション
製薬会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都新宿区
求人ジャーナルネット
製薬会社での医薬品の分析
  • Links co;ltd. 福井営業所
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 福井県あわら市
株式会社リンクス 福井営業所
<残業ほぼナシ>*製薬会社でECサイトの作成*
  • 株式会社スタッフサービス・エンジニアリング
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都新宿区
エンバイト
製薬会社の品質管理
  • 株式会社 一心堂
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 富山県富山市
むげんのわ
製薬会社向けの営業
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 月給25.6万円〜41万円
  • 東京都文京区
JOBアルバイトタイムス
デジタルマーケティングコンサルタント【大手製薬会社向け...
  • 株式会社エム・シー・アイ
  • 正社員
  • 年収420万円〜600万円
  • 東京都中央区日本橋室町
パソナキャリア
【大手国内製薬会社】法務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都豊島区
ランスタッド
製薬会社での検査・製造のお仕事 809099
  • マンパワーグループ(株)静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県富士宮市北山
DOMO!NET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2008/5/1122:12:34

その会社は内資系でしょうか?
内資の会社だと4月から新年度となり、会議が多かったり、計画に関する提出物も多くなったりと慌しくなります。
さらに製薬会社はG.W.の休暇を長くとるので連休前、連休明けは一層慌しいことがあります。

それから、この時期、医師の異動も多いので、引継ぎ・情報のチェック等で精神的に滅入ってる可能性があるでしょうね。(その彼が)
偶然この時期に(MRの)誰かが辞めるとか、そういった社内的な事情もあるのかもしれません。

また、新薬がそろそろ発売になることも考えられます。(製薬会社は新薬発売のときが一番忙しい)

(↑の回答について)薬価改定はMRにはほとんど関係ありません。(薬価改定後に目標修正がある場合もありますが、「忙しい」というレベルのものでもありません)薬価改定で忙しいのは卸さんです。

mil********さん

2008/5/901:35:41

会社側の事情だと、この時期は転勤などで新たな人が来たり、出て行ったりで、担当病院が変わったりするからでしょう。
病院側の事情でも、やはり人事異動であいさつ回りが大変な時期です。
他には、薬価収載とか薬価改定とか・・・。