ここから本文です

エレキとアコギのストロークの違いについて

sun********さん

2016/9/808:36:47

エレキとアコギのストロークの違いについて

どうしても気になったというか、
ここ最近ライブ終わりに言われて、納得が行かなかったので質問させてもらいました。

質問内容は
エレキでのストロークのスタイル。
(ローコード、バレーコード、パワーコード、ダウンストローク、アップストロークなど)
と、
アコギでのストロークのスタイル。
(同じくローコード、バレーコード、ダウンストローク、アップストロークなど)

私は元々エレキギター出身で、
今現在で約2年半程やっています。
エレキギターを練習するにあたって
様々な(と言ってもそれほど多くはないですが)曲のギターソロやパワーコード、ローコード、バレーコード
などを練習してしてきたのですが、

ここ最近(3ヶ月ほど前)に、
どうしてもアコギが弾きたくなり、
初心者用ギターとして売られていたアコギを買って
買ってすぐにアコギユニットを組むことになり、
ある程度練習を重ねて、
最近はライブでアコギユニットとして
今も少し活動しているのですが、

先日のライブ終わりの出来事だったのですが、
私がエレキを触っている事を別の人に見破られ
あのストロークの仕方は絶対エレキやってるっと思ったと言われてしまい(まぁストロークの見た目の違いが特徴的なのはわかりますが)まぁそうだよなーって思っていのです。
エレキとアコギじゃ弾き方違うし、
そのスタイルにまだ慣れてないなっていうのもあったのです。

が!

その話の後に、ユニットの相方の方に、

「エレキとアコギじゃやっぱり違う
同じ、弾き語りの人のカバーやってても
歌ってて思うけどストロークも音鳴りも全然違うし、
初心者っぽく聞こえる。
なんでアコギでやってるの?
別にエレキでもよくない?って思う
やっぱりアコギで弾くなら、
アコギでのストロークをしてほしい。
弾き語りの人のカバーもやってるんやしそれに近い感じで弾いてほしい。」

など省略してますし、曖昧に覚えてる部分もあるのですが、
まだその後にもちょろちょろっと言われまして。

まぁいいんですよ、別に鳴り方が違うとか
全然違うって言われるのは
自分がアコギでのスタイルを習得できていないのも事実ですし、スタイルがエレキになっているのも納得が言ってるんです。

ですが、
確かに、スタイル違ったり音の鳴りが違ったり
エレキよりなのはわかりますが
アコギだからといって、弾き語りをしている人と似たような弾き方にしないとダメなのか。

そもそも
その相手と私の、アコギを弾く時のスタイルや音鳴りの好みが違うだけじゃないのか

ストロークのスタイルがアコギと違うから別にエレギて弾いてもいいんじゃないっていうのは、私的にはおかしくないかって思えてしまって(個人的な価値観もありますが)

私はアコギを、あえてエレキみたく16分と8分の織り交ぜで弾いてるような音が好みだったり
割と激しめに弾いた時のアコギの音鳴りが好きな部分もあったりするんです。
(ボカロでいえばロストワンの号哭のイントロなど←むしろ他がでてこなかった)

ちょっと感情的な、自分の世界観話になってしまうのですが
エレキっぽいスタイルだからといって、アコギじゃなくてもいいというのは価値観の違いなのではないか
弾き語りの人に近い感じにしてほしいと言うのも、
相方と私の好みの違いじゃないのか?
そもそも弾き語りの人達が、
そういう弾き方してると言うのは、
その人がそのスタイルのストロークを好んで使っているわけであって、
中にはそうでない人もいると思う所もあって、
エレキっぽいストロークスタイルだからなんだと、
それをむやみに直す必要があるの?個人の好みもある
個人のスタイルだってある、
エレキのスタイルでアコギを弾いた時の、
あの箱なりの感じが好きだからそうやって弾いてるっていうのも一部あるんです。

...と、質問までの過程が長くなってしまいましたが
結論何を質問したいかというと

弾き語り、としてのスタイルを身につけておくことは武器にもできるから大事なのはいいのですが
今のスタイルを強制的に、弾き語り、というスタイルにする必要があるのか
もし仮に、それが出来なければ、エレキに変える必要があるのか
という事です。

もしよければ、この会話に出てきた相方の言葉と
私の意見、反論、に対する皆さんの意見と感想も
頂けると、とても勉強になるので嬉しいです。

後もし、
アコギでのスタイルを身に付けろ
アコギのスタイルは身につけておいた方がいい
等書いてくださる方は
参考までに右手のストロークがわかりやすく映っている曲などのURLを貼っていただけると参考にできるので、もしあればでいいのでお願いします。

本当に長くなってしまい申し訳ありません。
色んな回答を待ちしてます。m(_ _)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/812:09:54

相方さんとの好みの違いとうのはあるかと思いますが、経験から。

たしかにエレキしか弾いていない子にアコギを弾かせると、鳴らし方がわからないので、すぐにはちゃんとした音が出せない場合もあります。

多くは構えが違うんですね。
エレキを低く構える人は、アコギも同じように構えることが多いんですが、高めに構えてみると変わる場合もあります。
高めの構えの子でも、腕と弦の角度が違うので、それがわかるまでは鳴らせません。

またエレキで、柔らかいピックを使っていて、アコギでも同じもので弾くと、ペナペナの音になるということもあります。
ウルテム素材のオニギリでミディアムにしてみると、手首が使えていなくて鳴らないのがわかるかもしれません。

また、指弾きでアルペジオを練習すると、ボディーを鳴らす感覚がわかります。

初心者セットのアコギを使っているとのことですが、もしかしたらギターの音があまり良くないのかもしれません。
とくにエレアコですと、ピックアップがあまり良くないので、ペチペチした音になってしまいがちです。

ご自分の主張を述べるだけでなく、相方さんとよく話すのが大事だと思いますが、
弾き語り=アコギということも無いので、エレキでもいいと思います。
BOSS AC-3のようなエフェクターを上手く使うと、へたなエレアコよりアコギっぽい音も出せますよ。

• 2016/9/812:23:43

ボディーを鳴らす で思い出したんですが、
    エレキ弾きの感覚だと、ミュートを重視しますよね。
    アコギはミュートをしすぎると、聴いている人にはヘタに聴こえます。
    サスティーンを残しつつ次の音に行く必要があります。
    ミュートとサスティーンの使い分けも、エレキと違います。
    特に5弦6弦のミュートは、あまり使わないほうがアコギらしい低音が使えます。
    安いギターほど低音を積極的に鳴らしてみましょう。

一度ご自分の演奏を録音されるといいですよ。
    スマホアプリでいいので、2mぐらい離れたところで録音してみましょう。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoi********さん

2016/9/822:40:28

私のような初心者が言うのもなんですが。
文章を少し読んで感じたのですが、あなたはエレキギターも下手なのではないですか?
2年半位で上手くなる人はそんないいないと思うけど。
エレキギターでも曲によって弾き方が違うって事も理解できてないのでは?

ギターソロやパワーコード、ローコード、バレーコードという区別位しか出来ないのでしょう。

当然アコギとエレキとでは弾き方が違うことが多いと思います。
ストロークというよりピッキングの力加減が違う場合が多いと思います。
アコギの演奏スタイルだってたくさんあります。

そんなことより問題はあなたの逃げの姿勢だと思います。
今のスタイルがどうとか、私はアコギを、あえてエレキみたく16分と8分の織り交ぜで弾いてるような音が好みだったりとか、エレキっぽいスタイルで良いじゃないとか言っているのは○○な証拠。

せっかくアコギを弾くのならその良さを最大限に出したいと思うのが普通の人だと思います。

エレキが下手なのだから、経験の少ないアコギはもっと下手というのは当たり前のこと。

それを認めることが出来ないで自分を正当化しているようでは何をやってもだめな人間になると思います。

つまり能書きは良いから練習する事だと素人ながら思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/9/818:38:57

好きなスタイルで弾けばいいですよ。音なんて好みですから。

ただ、私もエレキ歴が長く、途中からアコギを弾きはじめました。
最初は、エレキのオマケくらいに考えてました。一応、指は動きますし音は出ますから。

ところが、ボーカルの女の子に誘われて、初めて路上で弾き語りの伴奏をしました。
最初はいつもどおり弾いてたんです。ところが、他の路上ギタリストの方が、明らかに音がはっきりと明瞭に聴こえてきたのです。それも、かなり離れたところにいたのに。そして上手かった。ボーカルの子は、歌うのそっちのけで彼をずっと見てました。
さらに、一人のおじさんが近づいてきてこう言いました「にいちゃんのギター、よく聴こえねぇよ。もっと頑張れ。ブハハハハ(笑)」って。

ギター人生の中で、もっとも悔しかったことですね。本当に悔しくてたまらなかった(笑)
それからあれこれ模索する内に、アコギはアンプを通すエレキとは根本的に違う楽器なんだということを理解して弾く、いや、鳴らすようになりました。ギターとして構造が異なる以上、そのギターが喜んで鳴ってくれる鳴らし方は必ず存在します。アコギのドレッドノートとOOOでさえ鳴らし方が変わるのに、エレキとアコギなんてまるっきり違います。

おかげさまで今では、どんな安ギターを使っても、どんな人からでもそれなりに褒めて貰えるようになりました。今思えば、あの時の経験が生きているんだと思います。

どんな弾き方でも自由です。ただそれが、貴方と貴方の相棒であるギターにとってベストなものになるように頑張ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

にやけさん

2016/9/810:27:58

私はエレキもアコギも両方弾きますが、あんまり気にした事ないです(´・_・`)

エレキにしろアコギにしろやるのはバッキングなので、その曲のイメージで持ち替えて、その曲のイメージでストロークとかしてるだけなので、それがエレキっぽいとかアコギっぽいとか考えないですね(( ^∀^ ))笑
だって私プロじゃないし(:o 」∠)_はは

好きな音って各々あると思うし、自分なりのその曲へのアプローチがあると思うし。

弾いてて気持ち悪い、歌ってて気持ち悪い、物足りない、そう思って弾いてると気分がノらないから音もノらないし、ノってない音聞かされてもシラけるだけかなーって(:o 」∠)_

知識として色んな弾き方知ってたりできたりするのは良いと思うけど、私は主さん個人のスタイル、拘りを大事にするのはありだと思いますよ(σ◉´◞⊖◟`◉o)

あ、だから私上手くならないのかと書いてて思った(-∀-`;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

紅醍狐さん

2016/9/809:51:45

要は相方が今の弾き方を気に入らないということだよ~ん

しっくりする弾き方をすれば何を使っても文句は出ないよ~ん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2016/9/809:44:50

>今のスタイルを強制的に、弾き語り、というスタイルにする必要があるのか

「エレキスタイル」とか「アコギスタイル」とか、質問者さんが
具体的に何をさしているのかはわかりませんが、ご自身でも
その「アコギスタイル」ができないというのは自覚されてい様子。

その段階で、現在のスタイルが「自分の個性」と主張するのは
時期尚早というか、失礼ながらあえて言うと、ちゃんちゃら
可笑しいと言わざるをえません。

個性というには、あらゆる弾き方が自在にできるようになった
うえで、自分独自の表現法を模索するものだと考えます。
弾けない言い訳に使うのは違うと思いますよ。

また、あらゆる奏法の技術を習得し、いろんな表現ができる
ようになると、今がベストだと思っていることが、違ってくる
のも普通。

エレキを通して歴2年ならまだまだ、駆け出しの段階。
今は、個性より、素直に基本を貪欲に身につけるのが先決だと
思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる