ここから本文です

多肉植物リトープスについて。 数ヶ月前に割れたリトープスです。割れて以来、水...

mur********さん

2016/9/810:38:21

多肉植物リトープスについて。
数ヶ月前に割れたリトープスです。割れて以来、水もほとんどあげず放置しているのですが、このままでいいのでしょうか。
どのようなお世話が必要ですか。
よろ

しくお願い致します。

補足もうひとつ質問です。
本に載っているリトープスは頭の部分が土が出ている感じなんですけど、うちのは茎?なのかな…長く伸びてるんですが、これは何故でしょうか。土で埋めるべきなのかどうなのか迷っています。
よろしくお願いします!

多肉植物リトープス,お世話,痛風,脱皮,根元,スダレ,旧葉

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2016/9/813:16:41

置き場所はいかがでしょう。風通しの良い半日陰(遮光された日差し)に置きましょう。我が家では雨の当たらないベランダ下ラック(棚)にスダレ遮光してます。風のある夕方に葉水をしてあげると喜びます。暑さの心配が無くなる秋口まで基本断水管理です。

• 質問者

mur********さん

2016/9/816:23:29

室内の窓際に置いています。風通しはあまりよくないかもしれません。
    断水でいいんですね。しばらくこのまま様子を見てみます。
    補足で質問を追加しました。よろしければご覧いただけますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/9 13:32:57

みなさん、お答えいただいてありがとうございました!
ベストアンサー、とても選べませんので初めに答えてくださった方をベストアンサーにさせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waz********さん

2016/9/910:00:22

まだ脱皮途中なのですね。
脱皮が終わると旧葉はカラカラになりますから、植え替えの時にそーっと外すと良いと思います。通風がしっかりあると、もう少し早く乾くと思いますよ。
ところで、こちらの株は、写真写りでしょうか?ちょっと変わったカタチに見えます…。そう見えるだけかな?
徒長した根元に土を被せるのはオススメしません。旧葉があるまま被せたら、腐りの原因です。被せなくとも、日光と通風を増やせば、シワがよってもう少し締まってくると思いますよ。次の脱皮までには、締めたいですね。秋冬季に沢山日光浴させてあげてください(*^^*)
お水は、根元の旧葉がもう少し乾いてきたら、根元にあげてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる