パラリンピックのパラリン オリンピックのオリン それぞれどういう意味ですか?

パラリンピックのパラリン オリンピックのオリン それぞれどういう意味ですか?

ベストアンサー

1

「オリンピア」は都市の名前・固有名詞です。 古代ギリシアのペロポネソス半島北西部エリス地方にあった都市で、ゼウスの神殿があり、宗教の中心として栄えました。 現代のオリンピアは、人口1500人ほどの小さな町で、観光に力を入れています。 「パラリンピック」は パラプレジア(Paraplegia、脊髄損傷等による下半身麻痺者)という言葉と オリンピックという二つの言葉からの合成語。造語。 現在では「パラ」paraはパラレル(Parallel、平行)の意味と解釈が訂正され、 「もうひとつのオリンピック」という意味に変化しています。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(2件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

2番目に回答している奴は嘘八百を並べ立てて馬鹿の一つ覚えみたいに島根を誹謗中傷することしか出来ない精神異常者だから回答を無視しろ。支離滅裂な回答とこいつのIDから理解出来ると思う。論より証拠として実際にこいつの回答履歴を見てみろ。

0

島根県ではパラリンピックは被健常者をバカにする言葉として教師も島根県民も普通に使っています。