ここから本文です

私の家は決まったお寺の(浄土宗)檀家ですが、先日兄が亡くなり後妻さんが自分の...

ema********さん

2016/9/820:15:21

私の家は決まったお寺の(浄土宗)檀家ですが、先日兄が亡くなり後妻さんが自分のお寺に納骨したいとの事で分骨をしてもらいました。

分骨を納骨をしようと思い当方のお寺にお願いしに行ったところ、住職はお寺で仮葬式をしないと納骨出来ないと言いました。金額を聞いたら30万~40万と言われました。先代の住職の時は(現住職の父)3万で納骨していただきましたし、お寺の建て替えの時兄は100万以上の寄付?(寄進と言いますか)しているのにこの住職は、お金のことばかり言います。本当に30万~40万払わないといけないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2016/9/900:08:13

お寺に納骨するには、そこのお寺で葬儀をしないといけないという規約がある場合があります。
檀家専用の墓地や納骨堂などでは、葬儀をしてないと檀家ではないということなので、納骨ができません。

前住職の時には3万で納骨できたと言われてますが、それはそのお寺で葬儀を頼んだのではないですか?

納骨規約をご確認下さい。

いくら寄付をしていても、納骨規約に違反することは許されないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる