ここから本文です

手の甲、付け根、親指の痩せがでてから数日で筋肉が萎縮(背中、肩、腰骨、骨っぽい...

nnd********さん

2016/9/821:06:05

手の甲、付け根、親指の痩せがでてから数日で筋肉が萎縮(背中、肩、腰骨、骨っぽいかんじ、太ももやお腹の筋肉、ふくらはぎにちからをいれてもぷよぷよ)することはALSなど病気にあるのでしょうか?

そのようなことが起こる病気はありますか?自律神経などが原因でそのようなことがおきることはあるのでしょうか?

脂肪の減少でなく明らかに筋肉がおかしいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wct********さん

2016/9/1010:03:20

おはようございます

ALSではなく、多発筋炎、封入体筋炎、筋無力症、慢性炎症性脱髄性多発ニューロパチーなどといった疾患の可能性もあります。

いずれにしろ、神経内科を受診する必要がありそうです。というか、是非受診なさってください。

簡単ですみませんが…。

• 質問者

nnd********さん

2016/9/1010:43:05

お返事ありがとうございます。握力を図ったところと医師の指示通り力を入れられるか…などの検査を行ったところ異常ないからと精神科医を紹介されて終わってしまいました。痩せているということを伝えたところ握力が大幅に減ってないから気のせいだとおもうよ言われました。そのような可能性も考えられますよね…そちらも手の甲などの筋肉にも異常をきたすのでしょうか?ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる