ここから本文です

球場で選手を一眼レフで撮りたいと思っているのですが、どの種類の一眼レフがいい...

アバター

ID非公開さん

2016/9/823:54:21

球場で選手を一眼レフで撮りたいと思っているのですが、どの種類の一眼レフがいいでしょうか?

カメラについては無知です。
初心者なので、初心者向け、かつ、そこまで高価じゃないものが好ましいです。

Amazonなどで一眼レフを見ていたのですが、NikonやCanonなどのカメラで、40倍とか42倍とかありました。
それでも充分でしょうか?

補足回答ありがとうございます。
一眼レフではないということですね。

私が言いたいのは、Twitterなどでよく見る、一般の人が撮って投稿している写真などのようなものです。
投稿主が高校生の人もいるので、そんな100万のカメラではなさそうなのですが…。

撮影場所はナゴヤドームやマツダスタジアムが主です。
バックネット裏や、ベンチの裏からの観戦が多いのでそこからの距離で撮りたいです。
セカンド辺りを撮りたいのですが…。

以上の条件でなにかいいカメラありませんでしょうか?

閲覧数:
272
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ny1********さん

2016/9/916:38:02

>バックネット裏や、ベンチの裏からの観戦が多い
>セカンド辺りを撮りたい

内野席の最上段あたりから、ネオ一眼ではない高倍率ズームレンズのコンパクトデジカメのズーム最大でマウンド上の投手を撮ると、添付写真のようなかんじになります。500mm。ちょっと厳しいです。もちろんセカンドは無理。さらなるズームを求めてネオ一眼が必要になってきます。
前列ならコンデジでもギリギリ何とかなるかもしれませんが、この場合はやはりネオ一眼がいいでしょうね。

>バックネット裏や、ベンチの裏からの観戦が多い
>セカンド辺りを撮りたい...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2016/9/911:26:19

ちなみにそれは一眼レフではありません。おそらくネオ一眼と呼ばれるデジカメです。

十分かどうかもあなた次第です。プロが撮るような写真を望むならそれなりのものをそろえてください。

ネオ一眼でも良いならニコンCOOLPIX P900は高倍率で超望遠です。コンパクトで手頃だと思います。
倍率と望遠としては一眼レフよりも優れています。

nik********さん

2016/9/910:04:13

言葉通りに一眼レフで言うと貴方の要望のカメラ+レンズは100万を軽く越えるでしょう。

何の球場でどう撮りたいかすら書かれていないので判りませんが・・・
プロ野球のペナントレースが開催される球場であれば上記レベルです。
実際は撮影距離&どんな被写体をどの位のサイズで撮りたいのか次第です。
大きな会場だと客席最前列と最後列で大きな差がありますし、バックネット裏か内野席か外野席か、どのポジションの選手を撮りたいかでも大きく違いますよね?

カメラには様々な種類があります。
デジタルカメラで一般的な物を大雑把に言っても
・一眼レフ
・ミラーレス
・コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)(普通の人がデジカメって言ってるジャンルの物)
更に
その中でも色々あります。

貴方が見ているのは、コンデジの中の高倍率ズーム搭載でフォルムが一眼レフに似ていた事からネオ一眼と呼ばれるジャンルのカメラだと思います。

予算が無いなら、画質やレスポンスは我慢してもネオ一眼一択でしょうかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/9/909:23:19

すでに正解が有りますね
一眼レフで40倍などと言うレンズが付いた構えらは残念ながら?
有りません
貴方の見たのは「一眼レフのような形」をしたコンデジで
いわゆる「ネオ一眼」と言うジャンルのカメラです
コンデジですからコンデジの画質です
でも、例えばCOOLPIX P900だと
24mm相当から超望遠2000mm相当(35mm判換算の撮影画角83倍!!!)
のズームレンズが付いてます
個々で35mm換算で2000㎜っていうのは
それに該当するごく普通の一眼レフに着けるレンズは、
一般には売られていません!!!

って言う事は?2000㎜(相当)で望遠撮影がしたかったら
このカメラの他には「ない」と言えます
因みに入手可能な望遠レンズは800㎜・・・・
APSに付けたら1200㎜相当でしかありません
マウントコンバーターが有ると仮定して
Olympusやパナのμ4/3機に付けても1600㎜相当にしかなりません
Nikon1に付けたら・・・・やっと2200㎜相当になる
でもNikon1はセンサーサイズ1型ですから・・・・
其れで価格は170万円!!!!

だから報道部のプロカメラマン(オリンピックのスポーツカメラマン)
以上の(迫力満点の)写真が撮れる??かもしれない

但し当然その人たちと同等以上の三脚と技術は必要ですが
あ~~あとシャッターチャンスのつかみ方(これも大事な技術です)
でもさすがにこの点はネオ一眼じゃァ~~ちょっと(かなり)難しいかな
兎に角カメラ本体の機能はやっぱり「コンデジ」ですからネ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pyt********さん

2016/9/908:57:12

40倍、42倍のレンズが付いた一眼レフなどありません。貴方が見ていたのはコンデジです。球場で選手をアップで撮るなら5~6十万円は係ります。

xa3********さん

2016/9/908:41:12

どの一眼でも大差有りません。
全てはレンズ次第です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる