ここから本文です

夫64歳 帯状疱疹で皮膚科にかかって治療中 PHN帯状疱疹後神経痛が心配です ...

yak********さん

2016/9/908:24:14

夫64歳 帯状疱疹で皮膚科にかかって治療中 PHN帯状疱疹後神経痛が心配です
経過 8月21日ごろから左上腹部に違和感 最初は湿疹はなし

24日に痛みがはげしくなり26日に皮膚科で帯状疱疹と診断される
上腹部から背中にかけて赤い湿疹
すぐに抗ウィルス薬投与 7日間続ける
処方されている痛み止め
コカール錠200(6時間ごと 1回4錠まで)
メコバラミ500ug SW (1日3回 食後)
リリカ75mg1日1回 (就寝時)
9月5日に診察 ”普通の経過で 痛みも帯状疱疹として普通 心配することはない” とのことだが 私はこのままPHN帯状疱疹後神経痛になってしまうのではないかと不安です。
理由 として
①9月9日現在未だに痛み止めが手放せない
②年齢的なこと 64歳
③治療にかかるのが(抗ウィルス剤 投与)遅すぎたのではないか
④実は 今回で2回目 前回に比べ(30代から40代)痛みが強い

次の診察は21日ですが 今できることは 様子を見ることしかできないのか
ペインクリニックにかかった方が いいのかまよっています。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
486
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/9/917:14:39

帯状疱疹の医者です
64歳、、、、PHNになりやすい年齢です

帯状疱疹を皮膚病と思っていませんか
実はこれは神経の病気なのです
皮膚症状はほおっておいても自然に治ります
神経ですから主な症状は痛みです
だから痛みはとりずらいし、帯状疱疹は怖いのです
皮膚症状は皮膚科、痛みはペインクリニックが専門です

発疹が出たのは26日
今が最も痛い頃です
今後少しづつ痛みは楽になるでしょう

ペインクリニックにかかるのが遅すぎました
明日にでも受診して下さい
まだ神経ブロックは有効です
PHNになると効果が無くなります
皮膚科受診の必要はもうありません

くわしくは知恵ノートにまとめました
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247780

  • 質問者

    yak********さん

    2016/9/1011:08:13

    早速お返事ありがとうございました
    お返事いただいていたのにきずかず失礼いたしました。
    今は10日午前中です。

    ”発疹が出たのは26日
    今が最も痛い頃です
    今後少しづつ痛みは楽になるでしょう”

    少し気が楽になりました。

    完全に休業できないので(教師)体を動かすことは他の人に代わってもらって毎日薬を飲みながらはたらいています。実は
    昨日は(仕事中)昨日までより楽だったということで本日は午前中
    仕事に行きましたが本人が仕事から帰りましたら(教師)
    ペインクリニックのこと話してみます

    神経ブロックと聞くと何となく怖いのですが・・・

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h6y********さん

2016/9/913:39:01

心配ならペインにかかれば良いと思います。初期くらブロック注射をした方が良いと読んだ事があります。
ペインの先生に聞いてみてください。

y_d********さん

2016/9/908:26:15

リリカ、メチコバールを続けて服用したら。