ここから本文です

楽天市場内の某ショップにて商品を購入したところ、間違った商品が送られてきまし...

sho********さん

2008/5/910:31:26

楽天市場内の某ショップにて商品を購入したところ、間違った商品が送られてきました。
GWに使用したかったのですが、結局できず状態で、GW休みも重なっていた為、
連絡も取れずだったのでそのショップからの

購入はしたくないと思い、5/7に「間違った商品であった為、商品を返品したい」という
電話を入れたところ、「メールでお願いします」と言うことでしたので、
メールにて返品処理の手続きをお願いしますと連絡したところ、
翌日に「当社の規定により返品は不可です。交換という形になります」というご連絡を頂きました。

間違った商品を返送頂きましたら、新たに商品を発送いたします。というような
内容メールだったのですが、返品先の住所も記載しておらずでした。

購入履歴にて住所などはわかるのですが、もう少し丁寧な対応はないのかと思います。
返品が出来ないといわれ販売ページを確認したところ、返品や交換についての記載が何もありませんでした。

ですが、携帯で購入履歴の確認をしてみると(実際に購入したのはPCからです)

「注文確定後は原則と致しまして商品の変更、キャンセル、返品は一切出来ませんので予めご了承下さい。」と
記載されておりましたが、購入する際の販売ページでは「返品・交換について」の文字すらありませんでした。
こういう場合は、やはり返品は不可能となるのでしょうか?
交換でもいいと思ってたのですが、ショップの対応があまりにも不親切なので出来ればそのショップから購入したいと
思わなくなりましたので、質問させていただきました。

補足私の見落としかも知れませんのでショップURLを記載いたします。
http://item.rakuten.co.jp/seiko55/55w-hb3-0001/
もし、返品、交換などの事項が記載されてる箇所があれば教えて
頂きたいと思います。
一応、ショップのほうへも昨日の夕方に補足内容と同じメールを送信しておりますが
未だ返信はございません。

閲覧数:
856
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2008/5/911:00:07

こういうお店は店名を明かしてしまってもいいのでは?
実際にどういう表記がされているのか客観的に見てみたいです。
店舗評価でもありのまま正直に書けばよろしいかと。

今回は購入者側には一切の過失はありませんよね?
間違えてオーダーしたとか、実物見たら気に入らなかったとか。
販売者側が勝手に間違えて送付してきたと。
大前提となる正常な取引がなされていないので「原則として」からは外れるのでは?

別に店として返品・交換不可などのルールがあっても構わないとは思いますが、
分かりにくい表示、アフターサービスが悪いお店は信用できませんよね?
良くない評判が広がるのは自業自得です。

こうした情報は広く行き渡らせた方が、消費者のためですし、
楽天のためでもあります。
最終的にはそのお店のためにもなると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2008/5/914:53:20

補足として記載されていました商品ページを見てみましたが、
商品ページには返品や交換についての記載は直接記載されて
おりませんが、上部の「DELIVERY&PAYMENT 送料・お支払い」
より「支払・配送方法」のページにリンクされていて、そこに
「返品・修理依頼について」の記載が書かれています。

なお、通信販売には、クーリング・オフに関する規定はなく、
返品制度については業者の判断に任されています。

ただし、業者は返品を認めないのであれば、返品を認めないと
いうことをハッキリと表示しなければならず、表示がない場合は、
返品できることとして扱われます。

今回のケースでいえば、販売していたショップは返品制度として
7日以内の返品は受け付けていますし、例え、返品できない特約
になっていても、商品に欠陥があったり、違う商品が送られてきた
ときは、特定商取引に関する法律第十一条に記載されていますが、
返品や交換をしてもらうことができますから、違う商品が送られて
きているのであれば、返品は可能です。

楽天市場でも一部のショップで、返品トラブルなどがありますから、
楽天への問い合わせは勿論ですが、国民生活センターや通販110番
などにも相談すべきかと思います。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/

通販110番
http://www.jadma.org/02oshirase/02g-tsuhan110.html

lmm********さん

2008/5/911:00:18

膨大な数のショップがありますので、そういう対応の悪い店があるのは確かです。
明らかにあなたのミスではないので、時間がかかってもどうしても返金して欲しい場合は
楽天の窓口を通してみては。

買い物トラブルのページがなぜか現在閲覧出来ないので、
問い合わせ出来そうなページを一応貼り付けておきます。
http://help.rakuten.co.jp/question/kojinjoho.html

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる