ここから本文です

純血種同士の異犬種交配のF1ミックス犬のメリット・デメリットは?

ish********さん

2008/5/911:24:35

純血種同士の異犬種交配のF1ミックス犬のメリット・デメリットは?

補足そうなんですね。
わが家にいる犬たちはみんなミックスです。
保健所でもらってきた子、通りがかったおうちで譲ってもらった子がいますが、
確かに玩具にしてるとかそういう考えもありますが、そこまで非難しなくても・・・
お金は出してませんけど、うちのようにミックスでも飼ってる家がいるんですから。

閲覧数:
7,051
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/5/915:31:20

メリット: 適切な組み合わせで生産されるF1雑種は、両親の好ましい形質を受け継ぐことで、
両親となった純血種に比べて、より好ましい形質を保有することがある。

例えば、抜け毛の圧倒的に少ないプードルを利用したF1雑種

デメリット:1) 一代限りで、子孫を残さないのであれば、無理のある交配でなければデメリットはない。
2) F1犬の特徴は、F1雑種限りで、後代では滅茶苦茶になる。これはデメリットに違いないが
家庭内動物の場合、繁殖させることがまずないので、実質的なデメリットではないはず。

一部のトップブリーダーのように、コンテストに入賞する犬を作ることを絶対的価値だと思っている
方々にとっては、「一代限り」のF1生産はデメリット以外のなにものでもない。

3) 体格差など、無理のある組み合わせでのF1生産は、母体に大きな負担となる。
また、F1の能力も好ましくない。 しかし、意図しない偶然の結果でなければ、
何らかの目的をもってF1を生産するわけだから、無理のある組み合わせでF1が作られることはない。
ゆえに、致命的なデメリットとはいえない。

ブリーダーの中に、偽科学的に”血統”を過剰に重んじる方が少なくないのが、適切なF1雑種の
利用が進まない理由でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2008/5/912:30:22

不自然な雑種をあえて作り出す事はしないのが当然。
自然発生的な雑種(ミックス)と故意に人の手で作り出した雑種は違いますよ。
厳しい意見があって当然だとおもいます。

ht1********さん

2008/5/912:05:40

>純血種同士の異犬種交配のF1ミックス犬のメリット・デメリットは?

【メリット】
【血統証明書発行団体】:【スタンダード】
http://www.pet-port.com/before_own/kettousho.html

【デメリット】
異犬種交配に限らずです、↓を参考にして下さい。

【ミックス犬は虐待だと思う方、チワックスとかダップーとか】
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316381713

【読売新聞】- 【以下引用文】
ペット長生き…平均寿命イヌ11・9歳、ネコ9・9歳
国内でペットとして飼われている犬と猫の平均寿命が急速に延びていることが、東京農工大の林谷秀樹・助教授の全国調査で明らかになった。

人間の年齢に換算すると、1990―91年の調査時より、犬は約17歳、猫は約24歳も長生きするようになった。
ワクチン接種が普及し、感染症が急減したため。
死因は人間と同様、がんや心不全など加齢による生活習慣病が7割前後を占めている。

調査対象は、37都道府県の121動物病院に来院し、2003年7月までの1年間に死んだ犬約3200匹、猫約1800匹。

その結果、犬の平均寿命は11・9歳で、12年前より3・3歳長くなっていた。
性差による平均寿命の差は見られなかったが、品種別では純血種が11・3歳、雑種が13・3歳と雑種の方が長生きだった。

一方、猫は9・9歳で、12年前より4・8歳長生きするようになった。
こちらは性差があり、オス8・7歳に対し、メスは11・1歳。品種別では純血種11・4歳、雑種9・6歳。

平均寿命を押し上げているのはワクチン接種で、犬の場合、ジステンパーなどのワクチン接種率が70・1%で、12年前の39・8%から急増した

fs7********さん

編集あり2008/5/912:26:42

ペットショップの店員に、あなたが欲しいと思っているミックス犬のデメリットを聞いてみて。
答えられないと思うけど。
メリットは、「市場に出回っている(売られている)子」が「両親犬の良いとこどり」で
純血種より優秀で健康だと「言われている」事だけかな?
あとは人によって、珍しい犬だからチヤホヤされるのが良いとかね。

ミックス犬を飼うなら、ミックス犬の現状を理解してから飼って欲しいです。

良いペットショップって、ミックス犬を取り扱わないんですよ。
ミックス犬を取り扱っている店は、平気で生後30日前後の子犬を展示したり
購入後に健康診断したら原虫がいっぱいいたとかね、トラブルあるとこも多いようです。

※F1ミックス犬と、一般的な雑種は違います。わかりますか?

mar********さん

編集あり2008/5/912:46:45

★補足読みました。
デメリットは保証が無い事と犠牲が多い事です。ここ最近のMIXに見られる『疾患』がバラバラと言う事は、遺伝子の定着が『一定では無い』と言う事です。これは、危険交配と言う事になります。新たな『病気』が出て来る可能性もありますね。
余談ですが、無事に産まれても、母乳が合わなくて飲むと貧血で死んで行く仔犬達もいますよ。現状は、金欲と無知な人間が造った、玩具犬でしかありません。
★質問の回答になっていませんでしたか?非難ではなく現状です。飼う事がダメだとは言っていません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる