ここから本文です

お前が使うんだから自分でいいと思ったものにしなよ! と、世間のご主人たちは...

アバター

ID非公開さん

2016/9/917:08:42

お前が使うんだから自分でいいと思ったものにしなよ!

と、世間のご主人たちは言えないものですか?

お互いに正社員でまだ子供はいません。収入は同等程度。
家事はほぼ私がしています(家事分担に納得はしていませんが、生活時間の関係である程度は諦めています)。
義実家をリフォーム予定で、まもなく着工を向かえます。
リフォーム完了と同時に、舅と同居になります(姑は他界しています)。
リフォーム費用は8割がローンで、2割は預貯金から支払います。

システムキッチンのメーカーは主人(調理師)の意向を尊重。
そのキッチンに設置するIHコンロ、食洗器で揉めています。

主人:どうせ消耗品。一番安いのにして後から好きなのに変えればいい。
そもそもIHは高いんだからガスではだめなのか、食洗器は必要なのか?

私:主に使うのは私。主人用のガスコンロは別で設置するのだから、私が使うのはIHでもいいはず。
食洗器付けなくてもいいから、食器洗いしてくれるのか?と言うと、せいぜい週に1回、自分で使った皿を2,3枚洗ってるだけなのに「たまに洗ってる」という回答で呆れるばかり。
私としては数万円の差であれば多少高価でも納得できる機能・性能が欲しい。
そもそもここで一番安価なものにして後から付け替えるなら、
いま一番高性能のものを設置した方が、トータルコストは安いはず。
(一番高性能のものを望んでいるわけではありません。例えばの話です。)

会話のはじまりは「好きなものにすればいい」と言ってくれますが、
私が「これがいい」と言ったものには、必ず
「高い!」「違うところにお金をかければいい」と返答されます。
「違うところ」=「主人がお金をかけてもいいと思ったところ」のことで、私の意見は尊重されません。

周囲では、「使うのはお前なんだから、好きなものにしなよ」と旦那様が言ったから
好きなキッチンにリフォームしたなどの声が聞こえてくることもあり、
私は大切に思われていないんだな。お金を使う価値のない妻なんだな。
尊重されていないんだな...と思ってしまいます。
(そもそもリフォーム代は2人で働いて負担するのですが・・・)

リフォームの基本的な考え方として、
私は「常識的な範囲ならお金はかかってもいい。働いて稼げばいい。DIYの延長で自分でやって失敗しただの疲れただの言うくらいなら、最初からプロに頼んだ方が仕上がりもいいし保証もある」という考え。
主人は「できるだけローコストで。自分でできるものはプロに頼まず自分で。」という考えですが、実際に採寸などを間違えて材料代が二重に必要になったり、施工して疲れたと言い、唯一やってくれる家事であったはずの「休日のごはん作り」すらやりたくないアピールをしてきます。
私は毎日、たとえ残業をしてもごはん作ってるのに・・・

私がわがままなのでしょうか。
単純に相性が悪いのでしょうか。
もう、実家に帰ることも視野にいれようと思えてきました。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

編集あり2016/9/919:14:47

ご主人のどうせ消耗品……と言っても何年も使うものです。
後から好きなのに変えるなら今変えるべき時では?
1度設置したらそれこそ変えにくいです。
10年以上そのままになってしまいます。
後付けこそ値段が気になって躊躇しますよ。
IHも食洗機も働いている方には便利ですよね。
油汚れのガス台をご主人が掃除してくれるならいいですけど☆
仕事もしていて家事もやっているならそれくらい我が儘でもないと思いますよ。
いかに要領よくやっていけるか、をご主人に理解してもらいたいです。
実家に帰ってしばらくご主人に家事を任せてみてもいいですね。
私はこれを毎日やっているのよ、とわかりますよね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/1014:26:44

回答ありがとうございます。
    他にも「もう無理」と思うことがあり、
    とりあえず家を出てきました!

主人は調理師をしており、何かと
    「お前は家での料理経験しかないからわからないだろうけど○○」と言います。(○○→使い勝手が…や、1日で何百人分もの皿洗うことはない等といったトンチンカンなこと)
    リフォームするの「『家』のキッチンだし!!」と思うのですが、
    調理師の主人からすると言いたいことが多々あるらしく…

意見も尊重されず、自分の家でもない住宅の(名義は義父のまま)リフォームローンを、頑張って働いて返していくのかと思うと、なんだか面倒になってきました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/12 16:57:10

お二方とも暖かい回答ありがとうございました。

主人にはいま一つ真意が伝わっていないようですが、
少しは反省したようで家事も少しずつやってくれるようになりました。

また、ここに投稿したことで自分の気持ちも
少し整理ができました。

お二方をBAとしたいのですが、できないようなので
IHや食洗器に賛同いただけたpincushion1025さんへ。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2016/9/917:13:42

私はあなたが間違っているとは思いません
そのままではあなたがもたないでしょう
実家に帰ることをおすすめします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる