ここから本文です

フレンバーの電子タバコって吸っても体に害はないんですか?それとフレンバーのリ...

yamamura1413_1129さん

2016/9/921:21:04

フレンバーの電子タバコって吸っても体に害はないんですか?それとフレンバーのリキッドにはニコチン、タールが入っていないとネットに載っていたのですがそれは本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom_672さん

編集あり2016/9/923:16:12

国内ではニコチン入りのリキッドの販売は出来ません。ニコチンは有毒性が強い(煙草に含まれるのは急性中毒を起こさない量です)ので薬事法に触れます。
タールと言うのは物が燃えた煙の中に含まれる物質で、取り出すとタール状になるものの総称です。電子タバコの「煙」はポリプレングリコール、グリセリン、水、香料等の添加物を過熱気化させたもので、燃焼はさせていませんからタールとは呼べません。
電子タバコの「油煙」が有害とする情報はありません。有害性についての研究はあまりされていないようです。無害であると実証されたわけでもないです。
要は、比較的最近に作られたものですから長期的に健康に与える影響はわからないのです。使用人口も少ないですから放置されている状態だと思います。
皮膚や呼吸器と言うのは絶えず外的脅威にさらされている組織ですから、それに対する防衛機構を備えていますが、呼吸器系への影響は生命維持に直結しますので、そこに余計なものを入れることが何の影響もないとは考えられません。特にポリプレングリコールは発癌性等の懸念(はっきりと発癌性があるとされていたわけではありません)から化粧品等に添加する場合は表示が義務付けられていた成分です(今は全成分表示に変わっています)。それを毎日肺に入れ続けるのは「良いこと」とは言えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フレンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。