ここから本文です

撃剣とは何ですか?読み方も教えてください。

qjk********さん

2016/9/1000:49:06

撃剣とは何ですか?読み方も教えてください。

閲覧数:
2,141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/9/1007:55:17

読みは「げっけん」げきけんとも読む


顔師古曰く

撃剣は剣を遠くから撃って当てるもので、斬ったり刺したりするものではない


剣を投げる技で普通とは違い手裏剣のようなもの


漢書巻57上、司馬相如伝、第27上の顔師古注より

質問した人からのコメント

2016/9/10 08:14:51

降参 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2016/9/1000:54:31

刀剣・木刀・竹刀で,相手を攻め,身を守る術。剣術。
げきけん または げっけん と読みます。