ここから本文です

左半身が一昨日から痺れています。

har********さん

2016/9/1002:40:41

左半身が一昨日から痺れています。

昨日脳外科にかかり、MRIを撮ってみてもらったところ、脳には異常は無いとの事でした。
他の病院の、神経内科に紹介状を書いてもらったのですが、その病院に神経内科の先生が来るのが、水曜日だけとの事で、14日まで待たなければいけません。

左半身の痺れで、脳には異常が無い場合、どのような病気が考えられるでしょうか?

左半身の中でも特に手先と足先がひどく痺れています。

ペットボトルのフタを開けることが出来ないし、歩く時は普通に歩けません。スマホを持ちながら今文字を打っているのですが、それも痺れのせいで落としそうになります。


どのような病気が考えられるか、例でいいので挙げていただけると、ありがたいです。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
677
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

png********さん

2016/9/1119:41:44

MRIをしているならば、脳血管系の障害は否定されています(MRIは脳の水分=血の異常を描写する)。他に片側の感覚障害を起こす病気といえば、糖尿病、精神疾患等も考えられます。しかし、脳外科の医師でも脳の変性疾患は判断しにくい部分があるため、この辺りの判断をつけるために神経内科を紹介されたかもしれません。

血液検査はしましたか?最近仕事が忙しいとか精神が病んでるとかありませんか?年齢にもよりますが、脳の変性疾患は考えにくいと思うので体調も心配です。

  • 質問者

    har********さん

    2016/9/1119:46:09

    血液検査はしていません。
    仕事は言われてみると、最近定時で帰れてません。
    精神面に関しては、統合失調症なので、病んでる時はありますが、もう6年目なので、自分でコントロールできています。ちなみに23歳です。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/9/16 07:58:36

御丁寧なお返事ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sem********さん

2016/9/1120:18:15

--->一番考えられるのは、頸椎のヘルニアでしょう。
最初に整形外科に行き、頸椎X線検査と頸椎MRI検査を行うべきでしたね。勿論脳からくる場合もありますが、確率論から言えば最初に頸椎を疑うべきです。

nag********さん

2016/9/1008:20:54

心筋梗塞とか狭心症は考えづらいですね
MRIとってるなら同時に出血も見つかってるはず
硬膜下血腫も考えづらいですけどね
ヘルニア、脊髄、脳が疑い深いですかね

xcm********さん

2016/9/1003:50:38

まず痺れが出る前に頭をぶつけたり、転んだりしていませんか?
時間経過とともに症状が悪化していませんか?
痺れが出る前の状態が分からないので、可能性が多岐に渡ります。
脳梗塞や腫瘍が無くとも、先の回答者さんの回答で挙げられた病気や、時間経過とともに現れる硬膜下血腫や、脊髄内の病気も有り得るでしょう

いずれにせよ歩行にまで異常が出ているのでしたら万が一を考慮せざるをえないので、今日中に入院準備をしたうえで中核病院の救急外来で診てもらう方が良いでしょう。
あまりにも歩行が厳しければ救急車も有りです。

ta_********さん

2016/9/1002:53:16

狭心症か心筋梗塞の可能性があります。後むくみもあります。歯も痛くなります。
それかヘルニアでも痺れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる