ここから本文です

福岡県糸島市に主人の仕事の都合で引っ越してきました。元々は福岡市内に居住して...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1004:04:52

福岡県糸島市に主人の仕事の都合で引っ越してきました。元々は福岡市内に居住しておりました。

子供もおらず共働きの為、自治会に入らないつもりでした、戸建てを賃貸で借りており自治会の方が見えられた時に自治会には入会しない旨を伝えると、
いきなり怒鳴り散らされ、自治会に入らないなんて非常識!!あんたの家の歓迎会の飲み会の算段もしてある!ここらへんは月に一回各家持ち回りで飲み会をしている、独居老人のパトロールも若い人がやる!
当たり前の事だ!それができないならこの地域から出て行け!!余所モンが!!
自治会費で直した道路も使うなよ!!
と一方的にどなられ、玄関の植木鉢を蹴り飛ばして、痰を玄関に吐いて出て行きました。
自治会は任意であり、前住んでいた地域は半分も自治会に入っていなかったのであまりの剣幕と、素行の悪さにびっくりしました。
早急に引っ越しを考えています。
今朝、旦那と謝りに来いという、電話がありましたが、主人は出張で関西に行っており、戻るのは3日後です、私一人では恐ろしくて行ってません。
植木鉢も割れているし、怖くて外に出れません
糸島のような田舎の町内会はどこもこんな感じなのでしょうか?
また、このような問題の相談はどこにしたらよいでしょうか?市役所か警察にと思ったのですが、パニック気味で思考がまとまりません。
お知恵を拝借させて下さい。

閲覧数:
806
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nirareba_maxさん

2016/9/1007:28:02

正攻法で行きましょう。
まず糸島市に関係なく日本国では他人の財産を破損する行為は器物破損とされ犯罪です。これについては警察に通報しましょう。
次に蹴飛ばして壊した張本人は誰ですか?。以下のリンク先から該当者を選んでください。
http://www.city.itoshima.lg.jp/uploaded/life/22232_50593_misc.pdf

もしこの中に該当者がいなくてもこの中のどの行政区なのかはわかると思います。

行政区がわかったら今度は市役所の地域振興課に該当する行政区は認可地縁団体かどうかを確認し認可地縁団体なら今回の出来事の一部始終を伝えて下さい。
ご存知かと思いますが認可地縁団体とは自治会名義で不動産取得しやすくするために役所が法人格を認めているもので規約や活動骨子、不動産目録その他必要書類を提出し承認されてはじめて認可地縁団体になれる、いわば市役所のお墨付き団体なのです。
規約を見せて貰うなどし未加入者の自宅前の盆栽を蹴り壊して良いか?と条文に書いてるかなど確認しましょう。絶対書いてないと思いますけど(笑)。

自治会についての知恵ノートをまとめています。ご一読下さい。

知恵ノート
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=nirareba_m...

最後になりますが田舎に行けば行くほど「郷に入れば・・・」の思考が強くなります。中には「都会モンには頭を下げない。俺たちが指導する」と御山の大将MAXなバカが大勢居ます。そんな一時的な恫喝して会員増やしたとしても結果的に軋轢を生みますし、高度情報化社会ですので田舎の素行が都会に知れ渡りドンドン地方が衰退するのですが御山の大将は単細胞だから気付かないのです。天に向かってツバ吐いてる事に気づかない愚かな連中です。
ですので、まずは関係各所に相談してください。
最悪こじれたら弁護士相談もお忘れなく。

弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piaemi202さん

2016/9/1501:29:51

引っ越し早々、怖い思いをされたのですね(。>д<)

私も実家が「市」から「郡」に引っ越した時は大変でした。
私はまだ学生だったのでそこまで被害はなかったですが、学校でもずっとよそ者扱いでした。
うちの場合は家を購入したため簡単に引っ越しするわけにもいかず、両親はかなり苦労していたと思います。
各家持ち回りの飲み会、毎月のようにある地区行事、近所で葬式があるたびに炊き出しetc…
ちょっと田舎にいくと、考え方や感覚・風習などが全然違ってビックリしますよね。
私は実家のある町を「陸の孤島」とか「鎖国」とか呼んでいます(笑)。

もし引っ越しが可能なら引っ越すのが一番心の健康にいいですよね。
それまでの間にまた何かされるかも…と心配であれば、他の方も言われているように、証拠の写真をきちんと撮って、警察に相談されるのがいいと思います。
もちろん、一人で謝りになんて絶対行かないでいいですよ!危ないです!

そして仕事があるからあまり遠くには引っ越せないと思うので、次は戸建ではなく、アパートやマンションをおすすめします。
その土地の人(じげもん、というのでしょうか)ばかりの中で暮らすのは大変ですから…。
若い人や他所からきた人が多いアパートやマンションの方が安心だと思います。

いい引っ越し先が見つかって、早く平穏な日常に戻れますように(*^^*)

oitcyan5963さん

2016/9/1421:39:07

その自治会長さんは、ヤクザですね。

警察に相談しましょう。

2016/9/1419:26:05

ひどいですね。
警察を呼んでください。
証拠を集めておきましょう。破損物や唾の写真を取ること。
会話は録音しておきます。
防犯カメラもあるといいでしょう

自分たちの思想に合わないからって、そういうことをしていいはずがありません。
自治会が任意団体で加入義務がないってことは、あなた様が十分理解していらっしゃるはずですから、ここでは説きません。

その人たちのしていることは犯罪以外の何物でもありません。
「器物破損」「廃棄物処理法」に違反しているし、「強要罪」「詐欺罪」などにも触れる行為です。4-5個の犯罪行為です。

自分たちが犯罪をしているという意識がないのでしょうか?
警察を呼ぶことや弁護士の文書などを見せればおとなしくなるかもしれません。

そのような輩は法律用語には弱いから。

ここで根負けして加入してはいけません。
最初が肝心です。
もっとひどいことが起きます。
なんで寄付しないのか!もっと金出せ!おらおら、女は酌しろよ!
おれらに媚びろ!と来るでしょう。

どうか負けないで強い意思で正しいことは正しいと言ってください。


※地域で何かをして結果的にあなたに利益が及んでも、それは「反射的利益」というものですから、相手が何かを言うことはできません。
誰かが勝手に何かを始めておいて、後から利益が及ぶ人に請求はできないのです。
パトロールとか見守りも第三者が勝手にやっていることです。
何か言って来ても関係ないって言えばよいです。


詳しくは「町会 反射的利益」などと検索してみてください。根拠が分かります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rarashu1127さん

2016/9/1005:14:22

一番最初のコメント消してしまったんですが、何か力貸せる事があるなら何時でも言って下さい。IDとyahooがメールアドレスになるので、言って下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。