ここから本文です

保育園の転園について。

tur********さん

2016/9/1010:22:53

保育園の転園について。

現住所の市では待機児童が多く、年度途中の申請で入園することができない為、来年度の4月入園を目指しています。
ですが4月を待たずに職場復帰したいというのが希望です。
職場近くの隣の市ではまだ受け入れ可能な保育園が何カ所かあります。

そこで隣の市で保育園入園の申請を行い入園できれば預け、来年度の4月からは現住所の市の保育園に転園するということは可能なのでしょうか。

日々の生活面や小学校の事を考えると家の近くに預けたいというのが理想です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2016/9/1010:37:54

入所は、基本的、住民票の自治体です。

しかし、自治体で連結をとっていれば、勤務先がその隣の市であれば、自治体での相談の上、申請ができる場合はあると聞きます。

転園に関しては、
まず、保育に必要なお子さん。
しかし自治体が違う場合は、住民票の場所に戻したい、自治体の都合があります。保育料は、通う自治体ではなく、住民票の自治体に払っているから。
このあたり、自治体同士で保育料にあたるなんか契約があるかもしれませんが、いまの自治体にそれが可能か確認したほうがよいかも。

加点があるのか、いろいろほかの家庭がどの状態で申し込みをしているか、その年ごとに違いますから。

4月に入所できる確率は保証されないかと。

もちろん転園希望書なのか新規申請になるのかも、自治体に動向や規約を確認したほうがよいと思います。

質問した人からのコメント

2016/9/10 10:52:20

詳しくご説明いただきありがとうございます。
自治体が違う場合の入園や転園のことが無知だった為、とても勉強になりました。またあらためて住民票の自治体へ確認してみます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる