ここから本文です

神奈川県相模原市在住です。プロパンガスについて聞きたい事があります。ガス会社...

luc********さん

2016/9/1018:33:12

神奈川県相模原市在住です。プロパンガスについて聞きたい事があります。ガス会社を変えた場合に器具の取り外しと取り付けで、新たに高額な料金がかかるって本当ですか?

プロパンガスが高いのは知ってましたが、最近また値上げされたみたいなので、変えたいんですが迷ってます。

閲覧数:
129
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

riv********さん

2016/9/1214:12:01

今のガス会社との間に契約が残っていなければ、無料で新しいものに取り付けてくれると思います。ウチもちょうど先月にガス会社を変更したんですが、ボンベとメーターを変えるだけだったので30分くらいで終わりました。工事費も無料でした。

契約なんかに関してはここの知恵ノートが一番分かりやすいと思います。是非参考までに。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n394177

質問した人からのコメント

2016/9/12 14:45:30

ご返答ありがとうございます。非常に参考になりました。知恵ノートも分かりやすく助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2016/9/1113:07:21

今はガソリンが安くなってるようにプロパンガスも値下げしてくれてる時期ですから、
プロパンガスの料金はガス屋さんによって違って高い安いがあるので、
ガス料金の安いガス会社に変更するのも視野に入れても良いかもしれませんね♪

安い価格のガス会社さんの値段は、
基本料金 1,500円
1m3単価 300円位
これ位が適正な価格らしいです。

関東の平均価格が1m3単価約550円だそうなので、
かなり金額差は大きいですよね(>_<)

私も以前はガス料金だけで毎月15,000円以上も払っていましたが、
安いガス会社に変更したら月額6,000円も安くなりました♪
都市ガスの家に住んでた時と同じくらいの料金です( ´ⅴ`)ノ

ご参考までに現在の料金は、家族4人で20m3使ったとしたら、
基本料金:1,500円
1m3料金:300円×20m3=6,000円
消費税:600円
月額:8,100円
です。

ずっと高い料金を払わされ続けて悔しいですし、
私の場合は、自分じゃどのガス会社さんが安いか分からなかったので、
プロパンガス料金のトラブルの相談窓口の、
プロパンガス消費者生活センターって機関に相談して、
消費者生活センターさんが認可してる安全な安いガス会社さんに変更して頂きました。
契約後の料金も消費者生活センターが保証してくれていて、安心して使えています。

質問者様も消費者生活センターなど専門の機関にご相談してみても良いかもしれませんね♪
自宅ガス代が高いか安いか料金診断もでき、適正な価格との削減額もわかりますし、値下げの相談に乗ってくれます。
ホームページをみると、今のガス会社と契約ある方もご相談下さいと記載してあるので、
一度相談してみると良いかもしれませんね♪

有名な節約ブロガーさんが作ってくれた値下げする方法について知恵ノートがあったので貼っておきますね♪
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n393031
こちらに消費者生活センターの詳細も載ってますので、ぜひご参考にどうぞです♪

無事にご解決する事を微力ながら祈ってます(^ー^)v

xpe********さん

2016/9/1018:46:28

戸建ての持ち家ということですね?
賃貸の場合は消費者に切り替える権限がありませんので(賃貸の場合オーナーにしか権限がありません)

ガス会社を切り替える場合は普通、供給設備の撤去のみです。
供給設備はシリンダーからガスメーターまでです。
ガスメーターから先は消費設備になり消費者の所有物になりますので。
但し消費設備を無償貸与などをしている場合はガス会社を切り替え時に撤去します。
または買取になります。

ガス会社を切り替える時に発生する費用に関しては、新しく供給するガス会社が負担することが多いです。

どちらにしても無償貸与契約や撤去費用などは消費者にはわからない部分が多いのでガス会社を切り替える場合は新しく供給するガス会社との間で委任状を交わして下さい。
委任状を交わせばあとはガス会社同士でやり取りします。