ここから本文です

年末に母がS字結腸大腸癌になりステージで言うと3でしたでも無事に手術に成功しま...

ght********さん

2016/9/1021:07:18

年末に母がS字結腸大腸癌になりステージで言うと3でしたでも無事に手術に成功しました。それでリンパ官に入っている可能性があると言われ退院後に抗がん剤を飲んでいました。でも一週間前にお腹

が痛いと動けない状態だったので緊急診断し来週の水曜日に結果がわかるそうです。 僕は現在地方から離れている学生です。母と離れてやっと親の気持ちがわかる時で本当に心配で仕方ないです今泣けば涙が止まらないくらい辛いです。 そこでいきなり質問ですが、 母の癌は3年前にできた可能性があると言わました。リンパ官にがん細胞が転移した場合はすぐわかっても危険なのでしょうか?
家族を全員呼ばれるくらいですから相当な事なのかはわかっています。転移したものが発見された場合は初期でしょうか? 回答まってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_a********さん

2016/9/1108:55:14

情報を聞く範囲では「動けないほどの腹痛」があった、というだけです。なぜ、転移と決めつけたのでしょう?

質問内容は散漫で、この内容からわかることは、「過去にステージ3の結腸癌があり手術した」「抗がん剤を飲んだ(何のためかは不明。たぶん再発防止)」「腹痛」というだけで、後は無意味な狼狽が伝わってくるだけです。

おなかが痛くなるような病気は、星の数ほどあります。特に怖いのは、腸閉塞で手術を経験した人は腸閉塞のリスクが高まることが知られています。私も術後に腸閉塞になりました。非常に苦しく、対応を誤ると死んでしまうこともあります。通常は入院による治療が必要です。
ただ、腸閉塞自体はガンの再発とは無関係で、ほとんどの場合、治ると普通の生活に戻ります。

なお、リンパ節に転移再発した場合初期とは言えません。ただ、ガンのフォローアップ検診は転移を早期に見つけるためにあるわけで、早く見つければ見つけるほど、打てる手は多くなります。

質問者さんは、リンパ節への転移ばかり気にしていますが、大腸がんの転移はリンパ節だけではなく、様々な可能性があります。結腸がんの場合、局所再発(吻合部やその近辺)はむしろ稀です。がんの心配をするなら、まずはいろいろな情報を集めて勉強すべきですし、勉強する気が無いなら転移の心配は転移が宣告されてからにしましょう。

オロオロして周りに不安の種をまき散らすというのが最悪の行動です。

質問した人からのコメント

2016/9/13 19:54:22

わかりました。やっぱり息子である自分がオドオドしてるのは違う気がしましたしっかり母の気持ちを考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる