ここから本文です

庭の木にキジバト(図鑑で調べてキジバトらしかったので)がここ4日間くらい来ます。...

hon********さん

2016/9/1110:10:53

庭の木にキジバト(図鑑で調べてキジバトらしかったので)がここ4日間くらい来ます。結構近づいても逃げず、でも卵を産んでる様子でもないんです。
これはいったいどうゆうことなのでしょうか…。

対応方法やこの現象などわかる方がいましたらよろしくお願いします。

キジバト,テテッポッポウ,やまばと,図鑑,現象,産卵,方法

閲覧数:
377
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyo********さん

2016/9/1111:53:31

間違いなくキジバトです。
野鳥なので捕獲などは禁止。
野鳥なのに人に慣れていますので人間の生活圏に入ってきています。
鳥獣保護の賜物ですね。
郵便切手80円切手にもデザインされてます。

私の庭先にも良く来ています。

繁殖期はほぼ周年ですので産卵のための営巣でしょうね。
放置して観察されるのがいいです。

  • 質問者

    hon********さん

    2016/9/1416:25:22

    そうなんですね!
    とても詳しく説明してくださり、
    ありがとうございます!

「キジバト 卵」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2016/9/1111:24:47

巣を作っているかもしれませんよ

巣は非常に簡素なもので小枝などをわずかに組んだだけです。


我が家も二階の窓下に作りますその為観察にはもってこいです。

hot********さん

2016/9/1111:11:31

おそらく産卵のために巣作りの下見でしょう。ペアでいることや時期的に産卵時期です。

地方によって呼び名は違うかもしれませんが、キジバトをヤマバトとも言います。
ここ中国地方ではヤマバトと言います。「テテッポッポウ」という鳴き声の鳩です。

産卵後2週間ぐらいで孵化するようですから見守ってやるのもいいかもしれません。
気に入らなければ追い払えばいいだけです。私なら放っておきますが(笑)。